2024年02月24日
ホンダ2馬力船外機(BF2DH)をどーにかするの巻
令和6年2月24日

急な検査が決まって、今日は一日中事務所で幽閉
誕生日なのにな↷(;´∀`)
集中力が散漫でいっこうに進まないので、現実逃避でブログ書きでもしてみる
Σ(・∀・;)コラッ
前回の釣行、ホンダの2馬力船外機の調子が少し悩ましい…
ーーーーーーーーーーーーーーーー

https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3576417.html
(↑前回の釣行)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2スト草刈り機がベースのジェイモのように単純明快素肌全開ならば、分解調整が簡単なんだけど

(↑ジェイモ)
哀しいかな皮被り↷↷
Σ(・∀・;)ヲイ

(↑ホンダBF2DH)
プラグ換えたり、色々まさぐってみるが
どうも少しかぶり気味な感じ(悩)
だもんで、こないだバラして構造確認してみたので、ついでに撮っておいたバラしかたの手順を残しておく…スグ忘れるんで(;´∀`)
まぁあたしに出来ることなんで、大概のひとも出来るはず☆
尚、専門用語はまったく知らないので、部品名等は適当なのであしからずヽ(゚∀。)ノウェ

バラし場所は「旧子供部屋」
外はすんげ寒いので、嫁ちゃんにバレないように隠密に進める(`・ω・´)ウムッ
バレたら首根っこ掴まれる↷↷↷

皮被りの皮はこんな感じでぶら下げてても問題なし
わざわざコード切って外さなくても作業は出来る↺
正規の分解順とかは全然わからないので、目の前で威張っている燃料タンクから外してみる☆

燃料タンクはこのネジ2本を外すとハズレる
ただ、当然のように下に燃料ホースがつながっているので、「くれぐれも」燃料入ったままぶっこ抜かないこと
あたしはA型なので常に燃料は満タン
想像しただけでも恐ろしい(;´∀`)

タンクの下はこんな感じで足がはまって支えてる
矢印が燃料ホース
こうやってぶら下げてても作業は可能☆
次に…エアクリの上のパーツを外してみる


このパーツは、◯印の2本のネジと横側の出っ張りに引掛かって止まってる
これを外すと…

アクセルワイヤーが見えるので、①のネジを外してから②の引っ掛かりを外してやる

②は、よほど指が細くて硬いひと以外は、ラジオペンチを使うとよろし
これを外して…プラグキャップとプラグを外す
プラグ穴はゴミが入らないように、サランラップなど突っ込んでおくのが吉(゚∀゚)

それと前後しても良いんだけど、エンジンスターターを外す

これはネジ3本で止まってる
外すとこんな感じ

さて、これでエンジンを覆ってるカバーが外れるが
その前に、周りの配線等をカバーの引っ掛かりから外してやる

カバーを外すと可愛い空冷のシリンダーとキャブが顔を出す
今日はキャブメンテがメインなので、エアクリと共にキャブを固定してるボルトを外す

横から見ると

このボルト
これは少し奥まってるので、たぶんソケットレンチが必要
あたしは会社に忘れてきたので、ネジザウルスでキメてやった↺(`・ω・´)ウムッ
エアクリにはブローバイガスのパイプみたいなのがついてくるので、戻す時忘れないよーに
これを外すと、キャブが外れて
悪名高きナーフパーツが顔を出すが、今回はスルー


しっかり日本仕様のナーフパーツだと言わんばかりの『J』の刻印に笑う(゚∀゚)(゚∀゚)

さてキャブメンテと言っても、エアーと燃料の通り道とフロート部を掃除してやるくらい
これでヽ(´ー`)ノメンテはかんりょっ↺
あとは組み違えに注意して組み直して下さいねん☆
あとオプションパーツとして、ボートの前上がり対策部品を追加↺

ゴムボートの中央辺りに座れるように、エクステンションロッドを自作

それとスタビライザーも装着…ついでに、今朝は仕事前にアルミプロペラも着けてみた☆

ただ、このプロペラ少し重いな(;・∀・)
ノーマルのプラのほうが好きかも
なところで、好きなひとにしかわからないメモ書きで申し訳ない↷(._.)
さて、さぼりはここらで…書類するか↷↷
しかしあれだ…
メンテしたエンジンの調子を見たくて
何も考えずにエンジンかけたもんだから…
ヨメΣヽ(`д´;)ノ 「コラーーーーー」

めっちゃ叱られた↷↷↷↷↷(;´∀`)

急な検査が決まって、今日は一日中事務所で幽閉
誕生日なのにな↷(;´∀`)
集中力が散漫でいっこうに進まないので、現実逃避でブログ書きでもしてみる
Σ(・∀・;)コラッ
前回の釣行、ホンダの2馬力船外機の調子が少し悩ましい…
ーーーーーーーーーーーーーーーー

https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3576417.html
(↑前回の釣行)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2スト草刈り機がベースのジェイモのように単純明快素肌全開ならば、分解調整が簡単なんだけど

(↑ジェイモ)
哀しいかな皮被り↷↷
Σ(・∀・;)ヲイ

(↑ホンダBF2DH)
プラグ換えたり、色々まさぐってみるが
どうも少しかぶり気味な感じ(悩)
だもんで、こないだバラして構造確認してみたので、ついでに撮っておいたバラしかたの手順を残しておく…スグ忘れるんで(;´∀`)
まぁあたしに出来ることなんで、大概のひとも出来るはず☆
尚、専門用語はまったく知らないので、部品名等は適当なのであしからずヽ(゚∀。)ノウェ

バラし場所は「旧子供部屋」
外はすんげ寒いので、嫁ちゃんにバレないように隠密に進める(`・ω・´)ウムッ
バレたら首根っこ掴まれる↷↷↷

皮被りの皮はこんな感じでぶら下げてても問題なし
わざわざコード切って外さなくても作業は出来る↺
正規の分解順とかは全然わからないので、目の前で威張っている燃料タンクから外してみる☆

燃料タンクはこのネジ2本を外すとハズレる
ただ、当然のように下に燃料ホースがつながっているので、「くれぐれも」燃料入ったままぶっこ抜かないこと
あたしはA型なので常に燃料は満タン
想像しただけでも恐ろしい(;´∀`)

タンクの下はこんな感じで足がはまって支えてる
矢印が燃料ホース
こうやってぶら下げてても作業は可能☆
次に…エアクリの上のパーツを外してみる


このパーツは、◯印の2本のネジと横側の出っ張りに引掛かって止まってる
これを外すと…

アクセルワイヤーが見えるので、①のネジを外してから②の引っ掛かりを外してやる

②は、よほど指が細くて硬いひと以外は、ラジオペンチを使うとよろし
これを外して…プラグキャップとプラグを外す
プラグ穴はゴミが入らないように、サランラップなど突っ込んでおくのが吉(゚∀゚)

それと前後しても良いんだけど、エンジンスターターを外す

これはネジ3本で止まってる
外すとこんな感じ

さて、これでエンジンを覆ってるカバーが外れるが
その前に、周りの配線等をカバーの引っ掛かりから外してやる

カバーを外すと可愛い空冷のシリンダーとキャブが顔を出す
今日はキャブメンテがメインなので、エアクリと共にキャブを固定してるボルトを外す

横から見ると

このボルト
これは少し奥まってるので、たぶんソケットレンチが必要
あたしは会社に忘れてきたので、ネジザウルスでキメてやった↺(`・ω・´)ウムッ
エアクリにはブローバイガスのパイプみたいなのがついてくるので、戻す時忘れないよーに
これを外すと、キャブが外れて
悪名高きナーフパーツが顔を出すが、今回はスルー


しっかり日本仕様のナーフパーツだと言わんばかりの『J』の刻印に笑う(゚∀゚)(゚∀゚)

さてキャブメンテと言っても、エアーと燃料の通り道とフロート部を掃除してやるくらい
これでヽ(´ー`)ノメンテはかんりょっ↺
あとは組み違えに注意して組み直して下さいねん☆
あとオプションパーツとして、ボートの前上がり対策部品を追加↺

ゴムボートの中央辺りに座れるように、エクステンションロッドを自作

それとスタビライザーも装着…ついでに、今朝は仕事前にアルミプロペラも着けてみた☆

ただ、このプロペラ少し重いな(;・∀・)
ノーマルのプラのほうが好きかも
なところで、好きなひとにしかわからないメモ書きで申し訳ない↷(._.)
さて、さぼりはここらで…書類するか↷↷
しかしあれだ…
メンテしたエンジンの調子を見たくて
何も考えずにエンジンかけたもんだから…
ヨメΣヽ(`д´;)ノ 「コラーーーーー」

めっちゃ叱られた↷↷↷↷↷(;´∀`)
Posted by hamaneko at 17:38│Comments(0)
│ゴムボート