2020年05月06日
グリッチオイルを使ってみた(*゚∀゚)=3

令和2年5月6日
いつもの起床時間に目が覚めるGWの朝
( ̄▽ ̄;)する事が無い⤵️
定年退職した後、「毎日する事が無い」とぼやく近所のおっさんらの気持ちが少しわかる
仕方ないので、大学が休みで帰省してる末っ子(元ワンダーフォーゲル部)を裏山の登山に誘ってみる
当然のようにフラれる⤵️( ̄▽ ̄;)

うちの裏山は標高900m程度の小さな山
山頂にはアンテナ施設があるので、他の村から車で上がれる道もついてる
過去に50町ほどの間伐をしたこともあって、ほとんど庭
「ひとりで登るか…」
( ̄▽ ̄;)そこまで山登りが好きでは無いのでヤメ
明日の仕事の鉄筋曲げもあるし、大日如来さんのお堂の修理もあるし…まぁなんか考えよ
さてヽ( ・∀・)ノ
先日わが家にやって来た「グリッチオイル」
(今回購入は「EVO-500」「パッシブ」)
早速、色々と試してみたので書いてみる
(*´・ω-)bまず20カルコンDC☆

手元に少しギアの歯の感覚があったと、釣行の後にだいぶ洗浄してるのでギア部に「EVO-500」を落としてみる
…はぁ(*゚∀゚)=3確かに手応え良くなるわ⤴️
でも、つけすぎたのか古いグリスと共にギアの縁に浮いてくる
防錆効果を考えると、サイドにもうっすらとついてた方が良いのかも知れないけど
( ̄▽ ̄;)真相はわからん⤴️
ほんで、ついでなんで他のリールにも落としてみる☆

ベイトリールにはまって、サブリールと化したステラ達( ̄▽ ̄;)
サービス落ちの前に中身はすっかり新品にオーバーホールしてるんだけど、10ステラ3000HGはシマノから帰ってきた時から少しギア感があって、スタイルやドラグの効きは気に入りながらも少し不満が…
早速ギアboxに、「EVO-500」を注入
おぉ(*゚∀゚)=3ギア感改善⤴️⤴️⤴️
シュリシュリ感ナッシング⤴️
これで、もう10年遊べる☆(゚∀゚*)
ハンドルノブは勿論、ラインローラも軽めが好きなので、こちらには「パッシブ」を落としてみる
これはシマノ純正とあまり違いは感じないけど、まぁ良いんだろ
(゚∀゚*)青いし⤴️←イミフ
ほんでトドメに
「初代カルコン」
たぶん1991年型( ̄▽ ̄;)
もちろん淡水専用ながら、ゴムボートのキス釣りには結構参戦してきた古参☆
そのくせ、まともなメンテをした覚えが無い⤵️
このカルカッタ(初代)を手にした時はほんとにカルチャーショックだった
よく回り、よく飛ぶ(゚∀゚*)
ほんで、気を抜くと手のつけられないバックラッシュになる⤴️
ヽ( ・∀・)ノほんでカッコイー☆
まだ結婚前で、嫁はん連れてこれ持って釣りに行くのが楽しくて々
しかしスプール周りにうっすらと劣化からの浮き
回転は…( ̄▽ ̄;)それなりに悪い⤵️
(*´・ω-)bでは、注油してみよう☆

(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3
生きかえった☆(゚∀゚*)
もはや魔界転生( ̄▽ ̄;)ヲイヲイ
まだまだ現役で使えるんじゃね?ってくらいに軽やかな回転⤴️
さすがにハンドルノブはどんくさいけど、ナイロン16.lb巻いてサブ機に再参戦させる日も近いかと
ってな訳で総評
(*´・ω-)bオイル・グリスともにネットには沢山あるんで正直迷った
ギアにはもう少し硬めのグリスでも良いかも知れないけど、まぁ毎釣後に洗浄と注油をするんだったらね
シビアなベイトリールだしヽ( ・∀・)ノ高いけど、魔界転生したカルカッタ(初代)とシュリシュリ感が無くなったステラで効果は実感⤴️
いままでの純正グリス・オイルでは到達出来なかった効果は確かにありました
値段はそれなりだけど、まぁ金には無頓着なんで
不満っと言うか、改善希望があるとすれば…
①EVO-500の超高粘度の更に上の超々高粘度のオイルを開発中とのことで、早期発売を望む
②少量、細い間、細かいとこに注油する用のニードル先のスポイトが付いて来たら尚良し

な(*´・ω-)b感じで
初心者なりのインプレでした
さて、何するか…
ちなみに、今朝の丹後サーフ↓

( ̄▽ ̄;)海行きてぇ

グリッチオイル(GLITCH OIL) EVO-500

シマノ(SHIMANO) 20 カルカッタ コンクエスト DC 200HG(右)

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