ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月22日

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

令和5年9月22日

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆


多忙を言い訳にしばしの休筆( ̄▽ ̄;)アハハ

まぁ(*´・ω-)bヒマよりはよき⤴️



さて、今日も無駄にくそ長いブログ更新☆

ほぼ来客無しの独り言ブログだけど( ̄▽ ̄;)アハハ




先週末は久しぶりの休竿日…

朝起きてすること無し ( ̄▽ ̄;)←ツリバカ

二階で『無職転生Ⅱ』を見直してると、コミュ障のあたしの唯一の遊び相手の嫁さんが研修に出かける音が…⤵️



やはりすることが無いので、とりあえずネットでB-RACEのモーニングレースを拾って釣具代を稼ぐ
            φ(..)←キョーテーマニア



ひとしきり拾うと、やはりすることが無い…⤵️





…ならば







いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆


ヾ(*´Д`*)ノ海じゃぁぁぁあ⤴️⤴️⤴️



【PM12:30】

辛抱たまらず二時間ドライブして、わけのわからん時間に鳥取東部サーフ到着
                ( ̄▽ ̄;)アホヤ



いや…

今週、釣りを見送ってた理由が

『少し自分の釣りを見直す』(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)



ここ3釣行…


いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆
先週
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3556528.html


いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆
先々週
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3555760.html


いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆
先々々週
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3554705.html


人並みの魚が釣れた反面…   ( ̄▽ ̄;)エッ

どれも一発が釣れてなかったら、小物ばかりでクーラー空っぽな状態だった⤵️



サラリーマンと釣りは

(*´・ω-)b『結果良ければ全て良し⤴️』

だとは思うが、少し自分の釣りを見失っていないだろうか?


元々サーフでの修行のような釣りが好きで
のんびりと一匹々の魚を慈しんで釣ることに楽しみを得てたあたしが

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

ゴムボートというアイテムを手に入れてからというもの、あまりに釣れるもんだから
あくせくと魚を追い回す営業マンのような釣りになってるんではないか(悩)



そんなこんなで、少しゴムボートに乗らない休日を過ごしてみようかと思った次第(説明長い)





さて(*´・ω-)b今日の狙いは『キス』


しかし聞くところによると、今年の鳥取東部サーフはキスが釣れてないらしい(悩)

でもまぁ季節的には秋のキスの頃…

釣れないわけないやん⤴️ヾ(*´Д`*)ノ




ってな訳で、実釣☆




いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆


釣れん⤵️⤵️⤵️⤵️ ( ̄▽ ̄;)アハハ


水温を言い訳にしたくないが、9月も後半となるのに相変わらずの28℃…お湯⤵️

ときおり竿先を叩くグーフーも、嫌々釣れてくる感じ

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

鳥取砂丘の斜面も、なんだか緑化してしまってるし
今年の気候は暑すぎる⤵️

やっと魚信が連発するポイントを見つけたが…



いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

サーフなのにマメアジの群れ( ̄▽ ̄;)トホホ

しまいには海の暴走族に絡まれる…

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆
いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

目の前でヒャッハーーヾ(*´Д`*)ノするジェットスキーは本当に害悪



まぁ今日はゆっくりしに海に来たので、置き竿にして寝ころがって昼寝…


…するが


鳥取砂丘観光と思われる声高の外国人の集団に囲まれる⤵️⤵️⤵️( ̄▽ ̄;)モゥ

どうやら、あたしの置き竿にアタリが出てるので

「オマエ、ナニヤッテルンダ、ネテナイデツリシロ!バカバカバカ!サカナキテルゾ!」
ヽ(♯`Д´)ノヽ(♯`Д´)ノヽ(♯`Д´)ノ←ガイジン


っと言ってるみたいだが、それはアジだ⤵️
アジはサビキで釣る魚
無視して昼寝続行(。-ω-)zzz




【PM15:00】

納竿(起床) ( ̄^ ̄)←メガサメタ


っとまぁ、ゴムボートでの釣りの幅の広さを改めて実感した休日となりました(笑)

そりゃ水温の比較的安定した沖に出て、魚探で地形変化やベイトを探して、魚の頭の上から釣るゴムボート☆


(*´・ω-)b釣れる⤴️←当然

釣りはやっぱり釣れる方が楽しい⤴️⤴️
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ソダソダ



だもんで…




(*´・ω-)b今日の本題☆    ( ̄▽ ̄;)エーー


いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

あたしの愛艇『マジックマグ280』(ジョイクラフト)

孤独を愛するあたしのパートナーと、その釣りに必要なアイテムのご紹介でもと

(*´・ω-)bこれで少しでもゴムボート釣りに興味がある方が増えたらと⤴️



まず『ゴムボート』←当然

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

お友達がいる方や、しっかりとした港などから出艇したい方は…他のブログを参照して下さい
             ( ̄▽ ̄;)アハハ
その場合はドーリーを着けた重くて頑丈なパワーボートでの出艇をおすすめします☆



あたしはロンリーで、好きなところからゲリラのように気ままにエントリーしたい( ̄^ ̄)ウムッ

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

ので、パワーボートのカテゴリーでなくて、軽くて持ち上げて運べるローボート(手漕ぎ)をセレクト☆


まぁそれだけだったら、260(2m60cm)のパワーボートという視野もあるんだけど(短いので軽い)

極たまに、子供やお客様と釣りに行くことがある
↑コレ

そうなると260では狭すぎて無理( ̄▽ ̄;)

だもんで

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

(*´・ω-)b安価で軽くてエンジンの付けれるマジックマグになりました⤴️⤴️

どうせジョイクラフトのPVC艇はアキレスCSM艇のように10年乗れない(接着剤が剥がれる)

それなら無理に高いの買っても、年数と使用回数で元が取れるか?っとなると

(*´・ω-)b高いの買っても仕方ない
           (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


難点はパワーボートと比べたら、確かに不安定
これはボートの幅と気室(膨らむとこ)の径がローボートを基準に設計されてるから

まぁ(*´・ω-)b無理しなければ、大丈夫⤴️




では艤装☆ヾ(*´Д`*)ノ


①BMO3連ロッドホルダー

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

無くても釣りに影響は無い(*´・ω-)b

しかしながら、無ければ艇上がさんばらばんに散らかる⤵️

あたしは艇に3~4本のロッドを持ち込む

1)LSJタックル(スピニング)
 メタルジグ、落とし込みサビキ用

2)ライトオフショア万能ロッド(ベイト)
 タイラバ、エサ釣り用

3)ハードロックフィッシュロッド(ベイトキャスティング)
 ロックフィッシュ、マゴチ用

ほんで前回追加した
4)タイラバフルソリッドロッド(ベイト)
 タイラバ用

これが艇上に転がってると、ふとした拍子にドボンしたりする⤵️(経験者)
艇内にロッドホルダーを装備する方法もあるが、そうするとルアーフックの絡みが気になるし、なにより艇上が狭くなる⤵️

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

こんな感じで艇外に配置出来るので、広々と使えるし、フックの掛かりも安心だし、投げる時にもじゃまにならない(右投げなので掛からない)




②エンジン
無くても釣りは出来るが、移動範囲が広がるし
ヽ( ・∀・)ノ楽⤴️⤴️⤴️

海があかんなった時に安全に帰れるって事からも、ある方が良いかと

あたしは元々、アキレスのローボートに強引に着けるために買ったので

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

『ジェイモ』(1.2馬力の草刈機改造エンジン)
(*´・ω-)bを装着☆

良い点は、とにかく軽い⤴️(5kg)

しかし、やはり非力なのは否めない⤵️( ̄▽ ̄;)

詳しくは…
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3543429.html
ボートも含めて、ここで書いてます




ほんで③魚探

(*´・ω-)bボートよりも大切なアイテム( ̄▽ ̄;)ヲイ

いま愛用してるのが
『PS-611 CN Ⅱ』(ホンデックス)

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

これをアキレスのギョタッチメントで装着☆

これが無ければ釣りにならない…っと言えるほど大切なアイテム

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

海図入りのGPS魚探
これで大まかな地形変化も見当つけれるし、マーキング出来るので暗礁や釣れた所を記録することが可能☆

ゴムボートの釣果は、この暗礁の手持ち数次第

ベイトは暗礁に付くし、フィッシュイーターはベイトに付くし…

ただ単に沖に出れば魚が釣れるわけでなくて、暗礁以外は基本的に砂漠 ( ̄▽ ̄;)

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

水深、底質、ベイトの深さ(慣れれば種類も見当がつく)、フィッシュイーターの有無
どっち向きに何km/hで流れてるのかも表示されるし

この魚探の情報から判断して、艇をつけたりルアーを替えたりするのが本当に面白い⤴️

ソナーと潜望鏡で船を見つけてドカン☆な潜水艦みたいな感じ


この読みが当たってヽ(♯`Д´)ノドカン☆っと魚が釣れた時の楽しさと言ったら⤴️




続いて④イケス ヽ( ・∀・)ノイカスー

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

100均を駆使して作ったあたしのオリジナル

二重になっていて、魚を絞める時はフタの上で

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

絞めた魚の血抜きや仮キープの時は、ベルトを緩めて水中へ下ろして、下の段へ

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

中には武者返しを兼ねたウレタンを着けてるので、自力でも浮く逸品

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

イケスが艇外なので、広く使えるし、ヒレパンチの可能性も少なくなる

(*´・ω-)bおすすめ⤴️





えと…少し飽きてきたので、はしょるε=(ノ・∀・)ツ

⑤竿掛け(受太郎GB)

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

基本的にはいらん(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)


しかしあたしは落ち着きのないニワトリのような釣りをする
                ( ̄▽ ̄;)アハハ
ジギング+落とし込みサビキ
やら
タイラバ+エサ釣り
とか

置き竿を一本だしながら、ジギングやタイラバの巻きの釣りをするチキン野郎⤵️


この置き竿に青物が食い付くと、艇の上に転がしてたら…


スッポンヾ(*´Д`*)ノっと持ってかれる⤵️

経験者

これを防ぐ為に先日導入☆
(*´・ω-)bまぁもうしばらく使ってみる⤴️




⑥はなんだ…シーアンカーか

某有名ゴムボートサイトで紹介されているPVCバケツを加工した簡易シーアンカー
これを真似して作成☆φ(..)

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

しかし所詮は簡易シーアンカー

効かん⤵️( ̄▽ ̄;)トホホ

近いうちにアキレスのシーアンカーを購入しようか検討してる最中




⑦タモ網
これは必須(*´・ω-)b

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

誰もサポートのいない海の上
抜き上げれない魚も釣れるし、抜き上げても艇内でヒレパンチ喰らったら大損害⤵️
              ( ̄▽ ̄;)ギャフン

一番バラしやすい水面で魚を一気に御す為にも、大きなタモ網を用意したい⤴️




⑧は水汲みPVCバケツ
フックがパンクを招く使ったルアーや仕掛けを放り込んだり…



…簡易トイレにしたり(///ω///)

まぁひとつあれば便利⤴️





最後は⑨クーラーヽ( ・∀・)ノ

あたしは艇の幅に合わせたシマノの30Lをセレクト☆

いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

マダイもヒラマサも、折り曲げたら入った⤴️

それと座板を外してクーラーを椅子にしてるので、フタに座っても大丈夫なやーつで☆
ヾ(*´Д`*)ノ





っとまあ、何が書きたかったのか?
ただひたすらに長い安定のくそブログへと着地した
( ̄^ ̄)ウムッ


言うなれば…ゴムボートを始めるのに最低限必要なもの

①ゴムボート
②GPS魚探

(*´・ω-)bこれさえあれば、一歩進むことが出来るんじゃないかと思う⤴️

あたしの艇に着けてる備品はどれも贅沢品

徐々に揃えて行けば良いかと☆
         (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


さぁ進めヾ(*´Д`*)ノ沖には夢が待っている⤴️



あ…そうそう


いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆

(*´・ω-)b救命胴衣とフラッグはお約束やで⤴️



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(ゴムボート)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ⤴️ヾ(*´Д`*)ノパラダイスへ☆
    コメント(0)