ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月17日

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

令和6年3月16日

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン


あたしも既に54(*´ω`*)

頭の軽さと小柄小顔から、も少し若く見られるのでヒゲを生やしたりして補正はかけてるが
内実は二人の孫もいる気の良いじーさん↷

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン



そんな孫つながりの師匠と、久しぶりの釣行は…



「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン


若狭宮津は伊根湾へ、二馬力ボート釣行☆
(`・ω・´)ゞウムッ

伊根湾への釣行は、昨年の12月以来

——————————————————
「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3568734.html
(↑12月の)
——————————————————

今回のお題目は…


「越冬でぶアコウからの若狭グジ(アマダイ)をボートを流しながらダラダラ狙う」
(`・ω・´)ゞウムッ


冬の若狭湾と言えば、有名なのが『若狭グジ』のブランド名を持つアマダイ☆

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

前回は気がついたら釣れてたΣ(´∀`;)が、今回は脳内シミュレーション(笑)を繰り返して、是非とも狙って釣りたい

まだ行ったことの無い、赤崎より先の岩礁エリアで居残りのデブった越冬アコウも釣りたい

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

それらを岩礁→砂泥へとボートを流しながら両方獲ろうというのだから…



(*゚∀゚)図々しいったら、ありゃしない↺
            Σ(・∀・;)ソレナッ




では、昨日遊んだ分を取り戻すべく
事務所に籠もって書類をしてる最中でのブログ書きなので、前説はこんな所で早速実釣へ☆





【7:00】

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

今回もお世話になるのが、宮津 養老漁港のほん南にある『YOLO屋』さん

詳しくはGoogleマップへのリンクへGO↺↺
——————————————————
https://maps.app.goo.gl/yzpS5TWDCzTxn6si7
(↑YOLO屋さんの)
——————————————————

気の良い御夫婦が経営されてるレンタルボート屋さんで
おすすめな理由は

①とにかく気分良く釣りに行ける

②伊根湾という漁場まですぐ

もう、二馬力ボートで初めて釣りに行く方へのアドバイスとしては、これに尽きる☆(*゚∀゚)

釣り船屋さんというのは、あたしは以前から不思議に思ってたんだけども


(*´Д`)非常に愛想が悪い↷ Σ(・∀・;)ソレナッ


そもそも、レンタルボートというのは
釣り客、ボート屋ともにとてもリスキーな世界で
お互いになんらしかの信頼感が無ければ、色々と発生する事象への対処がままならない

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

盛期には毎週沖へ出るゴムボーターのあたしでさえ、細々としたトラブルはいつものことで

「それも含めて遊び」という、遊び心が無ければ沖へなど出ずに防波堤にしがみついて釣りをしてる方が安心安全なわけで


その相互信頼を感じられない店からの出艇は、初めての方にはおすすめ出来ない(マジ)

それぞれの店のローカルルールがわからなくて、朝からどやされるヽ(`Д´#)ノ なんて、まったく理解できん↷↷↷


その点(*゚∀゚)

YOLO屋さんは気さくな御夫婦で、特に奥さんが可愛い↺↺↺↺
(*゚∀゚)エヘ(*゚∀゚)ウヘ(*゚∀゚)  Σ(・∀・;)ヲイ



初めて二馬力ボートに乗る方には、安全講習をしっかりしてもらってからの出艇

(`・ω・´)ゞこれも大事☆

舟屋の穏やかな海で有名な伊根湾

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

しかしやはり日本海
舐めてかかると痛い目にあうこともある

Σ(´∀`;)←痛い目にあったやーつ



少し脱線↷


「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

御夫婦の共同作業での出艇準備が、相変わらず微笑ましい↺
奥さん可愛いし↺(*゚∀゚)  Σ(・∀・;)コラッ


「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

では出艇☆
スズキの二馬力エンジンにも、やっと慣れてきた

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

YOLO屋さんをあとに伊根湾へレッツラゴー(タヒ語)

今日の伊根湾の天候は…

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

昨夜から少し好転はしたが、波は弱いまでも、まだまだ少し風が残る予報

が、しかし

出艇からしばらくは画像の通りの穏やかな海
風も無く、波も無く…

「今日は予報に反して凪やね↺」(*゚∀゚)ウヒッ

なんて舐めた気分で機嫌良く出艇☆

気温は13℃まで上がるということなので、上着を脱いで軽装のあたし
(↑結果、これが痛い目をみる)



「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン


伊根湾へは、行きは10分程度の行艇↺
(帰りは逆潮なので倍くらいかかる)

海が穏やかなので、朝イチは赤崎の岩礁エリアからのスタート☆
魚探を叩きながら低速で走っていると、地形、ベイト共に良い反応が(*゚∀゚)

少し航路に掛かってはいるが、とりあえずまだ他の船が出てきていないのでタイラバを

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

ヽ(`Д´#)ノエントリー(叫)  Σ(・∀・;)ヲイ





その朝イチの穂先を叩くのは…


「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

ヽ(´ー`)ノチャーリー↺↺↺(リリース)

これは幸先が良い↺
このまま釣りかさねて行けば、チャリ男のお父さんお母さんも顔を出すだろうと上機嫌
(*゚∀゚)ウヒッ

しかしながら航路なので、遊漁船が冠島などへの沖へ行くのにじゃまになるのでチョイ移動

アコウ、アマダイを視野に岩礁と砂泥の境目を意識して再開☆

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

あたしはタイラバとサイマキのコマセマダイで
師匠は活きアジの泳がせで攻める

すると…


「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

師匠の竿を曲げて上がって来たのは、アジを丸呑みしたデッガシラ↺

横にサイマキがピロピロ泳いでるはずなのにアジに喰い付くというのは、すっかり魚食系のガシラ


あたしも

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

デッガシラを追加するが、さすがに魚食のサイズのガシラにはかなわないか↷↷(¯―¯٥)


「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン


ガシラもアコウ(キジハタ)も岩礁の魚

このままガシラを釣ってるとアコウも掛かるだろうと、お互いガシラを追加していく…
(小さいのはリリース)


が   Σ(・∀・;)エッ


ここで予報の北風が強まり始める↷↷


潮も風も通りの良いポイントなので、たちまち兎波が飛び始めて早々の退却↷

少し風裏を意識してポイント移動を繰り返すが、何処に行っても冷たい北風に叩かれる

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

伊根湾内へも逃げ込んだが、さすがの伊根湾も北風には無力↷↷
魚探にはベイトが映りながらも、風で一気に流されるので定置網やイケスに掛からないようにするだけで精一杯の無力さ

(;´∀`)それに加えて、いきなり吹き始めた北風に吹きさらされた、海を舐めきって軽装で出艇したあたし…


寒くて逝ける↷((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そんな状態で風から逃げ回っているので、小物は釣れるが持ち帰りサイズの魚は釣れるはずもなく↷

狙う予定だったマグロイケスの周りに艇をつけることもままならず(悩)(¯―¯٥)





実はYOLO屋さんの今季の営業は来週の23日からで

今日はあたしの逸った気持ちを汲んで、湾内の状況調査としてのプラクティス釣行

つまりは、少しばかりでも結果を出してインスタの見栄えを飾ってあげたいというのが、あたしのほんとの気持ち

出来れば映える青物が良いのだろうけど、あたしは集中力というのが皆無で(苦笑)
魚探にベイトがしっかり映る等の理由が無ければ、ジギングをシャクリ続けることの出来ないダメ人間↷

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

今回は伊根湾内のブリイケス周りでベイトの反応
程グリの入った所で小さなナブラは立ったが

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル←こんな状態でジギングなぞ出来る筈もなく涙の不発↷

まだまだ始めて一年の初心者では、対応出来る幅が狭いなと、自分の腕の無さを痛感した↷






…が     Σ(・∀・;)エッ




あたしはまだ負けてない(`・ω・´)ゞウムッ


『葬送のフリーレン』でアイゼンが言ったあの言葉…

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

『お前はまだ負けてない
 立ち上がったからな
  釣り師(戦士)ってのは
   最後まで立ち上がった奴が勝つんだ』


今日のあたしにはガシラしか釣れん(`・ω・´)
しかし、あそこで釣り続けていけば、マダイもアコウも混じるかも知れん!



少し風が弱まったので、最後の勝負を朝イチのポイントに賭ける (`・ω・´)ウムッ


「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン
「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

赤崎から鷲崎の岩礁絡みのエリア
沖には冠島を眺めることが出来る

残り時間を気にしながら、ガシラを追加していく
(小さいのはリリース)


「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン


最後まで二人でマダイ、アコウを釣るべく頑張るが

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

時はちょうど潮止まり↷
動き出し時に今日の正解を見つけられたかと感じた所で涙のタイムアップ ( ;∀;)スマン





そんなこんなで

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

今回は恥ずかしい結果に終わったが、あたし的には今日の海況ではやり切った感

二馬力ボートの楽しさは

 海の次々変わる風や波
 潮や風に変位するボートの位置
 狙うポイントへの艇の付け方、流し方
 流されるルアーや仕掛けの位置や状況
 ポイントの地質や地形変化
 狙う魚の種類や性質
 魚探から得られる水深やベイト

これらを自分自身で総合的に整理、判断して、自らの操艇で獲物に近づく…
もちろん安全は当然☆


正直なところ、こんなに頭を使って早朝から楽しむ遊びなんてのは
(*゚∀゚)なかなか無いやろ↺↺↺↺



ちなみに

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

あたしは毎日、水温を確認しているが
日本海山陰ジオパーク近辺は、冬の冷たい海と西からの対馬暖流がせめぎ合っている、一年で一番水温の低い最後の状態(約10℃)


来週末辺りから対馬暖流が勝ち始めたら
例年のように一気に水温が上昇していき、魚もどんどん活性化していくはず☆

冬の日本海は太平洋に比べてほんとに厳しいが、春はすぐそこ↺


(*゚∀゚)二馬力ボートの釣りに興味があったら
是非とも一歩踏み出してみて下さいねん↺↺







しかしあれだ…



「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン


打ちひしがれて、後ろ姿見せてるようでは

( ´ー`)y-~~ あたしもまだまだ駄目だな(苦笑)




【追記】

「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン

帰り際に奥さんにお土産の『自家製 イワシのミリン漬け』をもらった↺
お酒のアテにめっさ美味しい☆

奥さん可愛い(*゚∀゚)    Σ(・∀・;)コラッ



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(釣行記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「お前はまだ負けてない 立ち上がったからな」アイゼン
    コメント(0)