ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月15日

初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける

年末押し迫る12月14日
仕事をむりくりして単独鳥取釣行

【午前4時】
今日は大潮後半
大きな月が雲の合間から見え隠れする中、先日1日にサゴシ祭りが繰り広げられたというポイントへ到着
ここは前に単独釣行の時に訪れたことのあるテトラ絡みの河口サーフ


車を降りるとドーンドーンという波音が…


「まぁ(*´∀`)夜の海は波音が大きく聞こえるんだわ」←前向き

などと思いながら、荷物を担いで松林の向こうのサーフへ…



( ̄▽ ̄;)まあね

それなりに波気

でも、まぁ釣りが出来ないレベルでは無い…3時間かけて来てるし

とりあえず、水曜日に来てた師匠が言ってた払い出しポイントへ



払い出し( ̄▽ ̄;)無い

すっかり地形が変わったのか浅瀬が侵食して、夜目にも大きな深いワンドが東に移動してるのがわかる

朝まで2時間もあるので、払い出しと流れの起点を探そうと、Googleマップを見ながら西の河口へ

河口到着ここまで500m( ̄▽ ̄;)ツカレタ
河口手前は沈みブロック帯が100mほど沖にあり、河口と沖からの波が合わさって、ブロックの内側を川のように東へ
結構…っと言うより「ぶんぶん流れてる」

( ̄▽ ̄;)そりゃワンドも侵食されるわな

だもんで、今度は流れの終点(払い出し)を探すために流れを把握しやすいフリッパーZ36gをキャストしながら東へ々と歩く




払い出し到着☆



ツカレタ( ̄▽ ̄;)スタート地点なんですけど⤵️⤵️

西からのテトラ帯を抜けてきた強い流れが、大きな深いワンドに流れくだり、沖からの流れも吸収してワンド東側終点を構成している大きな浅瀬を直撃
ここに東側の広い浅瀬(サーフ入口)からの流れがぶつかり、強力な払い出しが沖へ

ここで夜明け
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける
「自信が確信に変わりました」
( ̄^ ̄)←松坂大輔
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける


とりあえず、どこに投げてもこの払い出しに吸い込まれる(;゚Д゚)エエッー

ほんで、ルアーが持ってかれるので当然のごとく底が取れん(;゚Д゚)アウッアウッ


ヽ(*´∀`)ノ♪お手上げっ


こうなると、基本的に「長いものには巻かれろ」が生きざまなあたし


(*´∀`)この離岸流一本勝負☆

っと思いルアーを投げてると、地元のおっさん1号が背後から登場

「兄さんどうやー(´▽`)」

こちらも( ̄▽ ̄;)孫もいる50のおっさんですが

おっさん1号のタックルは3本継ぎの古い投げ竿(たぶんオリムピック)にルアーは、木目のハゲたミノーを…


スゲッ( ̄▽ ̄;)アゴリグにした強引遠投地元仕様

おっさんと釣ること30分

「サゴシ祭りは終わったな…1日は凄かったんやけどな」←おっさん1号談


なんでも、イワシがサーフ全面に打ち上げられてサゴシにシーバスに、おまけに大きなアジまでチョン投げで釣れまくったと
聞けば、うちの師匠が小さなジープで来てたのも知ってるとのこと

「( ̄^ ̄)まぁ何回かあるんや」
サゴシ狙いのおっさん1号帰宅



入れ替わりに、おっさん2号

「釣れてますかー(´▽`)」←おっさん2号

このおっさんのタックルは間違いなくダイワ シーバスハンター
ルアーはメタルジグ

おっさん2号と釣ること30分

「1日は凄かったんやけどなぁ」←おっさん2号談

1号とほぼ同じ会話をして、おっさん2号帰宅




( ̄▽ ̄;)入れ替わりにおっさん3号登場

また同じ会話(;゚Д゚)


師匠の言ってたサゴシ祭りがいかに凄かったかを改めて納得

しかし、ここから海も荒れ気味へ
鳥山は2kmほど沖に漁船とともに
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける
(↑この中央に写ってるんだけど)


こりゃもう撤収やなと思いかけたその時☆

『グンッ』(;゚Д゚)ウハッ

「きたっーーー(叫)」ヽ(♯`Д´)ノ←50の雄叫び

『グンッグンッグンッグンッ』
抑えつけるようなこの引き

(;゚Д゚)「こりゃ大きなヒラメやわ」

慌てて走り寄ってくるおっさん3号


足元のサーフが削られて足場が
高くなっているので、浮かせないように々寄せてくる

おっさん3号がランディング体制を取ろうにも波が荒くて水際に近づけず

離岸流がキツいので、その力も加わって引く々
でも、間違いなくデカイっ(;゚Д゚)

寄せ波から引き波になる所でヒラメ独特の尻尾が顔を出す
デカイ( ̄▽ ̄;)「自信が確信に変わりました」←二回目

引き波を送り込んで、次の寄せ波で行けるかっ!?!?!?!?



ってとこでフックアウト
Σ( ̄ロ ̄lll)アウアウアウアウ

荒れる水際で見つめ合う、おっさんとおっさん


「大きなスズキやったな」←おっさん3号

( ̄▽ ̄;)「ヒラメやて…」(絶句)



肩を落として、二人して納竿

雨の降り始めた山陰道を東の帰路へ
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける

「しかしこれでいいのか…」



そうだ!(´▽`)香住サーフへ寄り道しよう!!!!




【午後12時】
ってことで、香住サーフ到着
ヽ(*´∀`)ノ♪

ぶっこみ竿を一本セットしたとこで
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける
はい(*´∀`)どしゃ降り


雷を伴った豪雨なので、さすがに竿に近づくことも出来ずに車の中





雨が小降りになったので、ぶっこみ竿を上げてみる
素バリ(エサはバナメイエビ)、それもハリスがフグでカジカジ

( ̄▽ ̄;)「ハリス変えるかぁ?」
っとも思ったが、まだまだ釣果が期待出来ない昼のさなか

まぁ狙う魚も来ないだろうと、ハリス続投←これが仇になる



ルアータックルを持って、サーフ探索へ
足元にカタクチイワシが打ち上げられている
外海はすっごい大荒れなのが見えるので、ベイトが中に入ってきてる模様


っと期待していると、遠目のぶっこみ竿がグンッグンッとお辞儀の真っ最中

(´▽`)「おうおう待ってろよ」

走りよりながら、脳裏に引っ掛かかるのはアレ



( ̄▽ ̄;)「…ハリス…なぁ」


グンッグンッ暴れる竿を取り、ハリスを気遣って優しくスイープフッキング

『グンーーーッ』

あっ( ̄▽ ̄;)これ今来たらアカン奴ぅ


慌ててドラグを緩めるも、情け容赦なく当然のように切れるハリス


( ̄▽ ̄;)「フッフグめぇーー」←自分が悪い

まぁでも今の引きはマダイ系じゃなかった感じ

たぶんアレ



っと推察しながら、ルアーチェンジ

相手はだいたい判ってるんで、エアオグル85SLM
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける


テトラ際を底を小突きながら誘う


『グンッ』(;゚Д゚)オッ

じたばたしながら上がって来たのは、やはりのチーバスさん
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける
エビ、カニ喰ってるチーバスさんにエアオグルは最強( ̄^ ̄)
チーバスにはあまり興味が無いながらも、獲物にことごとく愛されてない今日は持ち帰り箱へ

雨降り続く香住サーフから逃げるように納竿となりました



【まとめ】
今回の釣行は本当に厳しかった
やはり冬の砂道は厳しいなと痛感しました
持病の肩の具合が悪化したのもあって、今回は気も乗らず無理な釣行は控えなけければならないですね

だもんで、次回は通いなれた丹後サーフ
天気の良い日を選んで、ゆっくりぶっこみ&ルアーと行きたいもんです

近畿釣行記ランキング

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

デュオ(DUO) ビーチウォーカー フリッパー Z36


ノースクラフト(NORTH CRAFT) AIR OGRE 70SLM(エアーオグル 70SLM)




このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(釣行記)の記事

この記事へのコメント
タイミングが合えば良かったのですが、残念でした。
イワシ→サゴシ→セイゴ→スナモノになるはずなんですが、、、次回頑張ってください!長距離遠征ご苦労様でした。
大阪湾のセイゴは臭いのですが、サーフのセイゴは美味❗️
   
Posted by 小ちゃいジープ男 at 2019年12月15日 09:55
タイミングですよね
今回はすっかり出遅れ感がありました
あと文中では省略してますが、おっさん3号と話してるフォール中のバイトをバラシたり、色々と反省ばかり
今度はまたご同行よろしくお願いいたします
Posted by はまねこはまねこ at 2019年12月18日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者砂師、冬の砂道の厳しさにくじける
    コメント(2)