ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月05日

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

令和6年3月5日

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)


いつまでも天候不順な週末が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか
            (・∀・;)ホンマナァ


この週末も数日前の予報では、日本海はともかく徳島南はまだ釣り可能だったので…


アタシ(*´ω`*)「週末は徳島行ってくるわ」

ヨメ(*゚∀゚)「あたしも行くわ↺ボートは乗らんけど↺↺」


嫁ちゃんは、天然の真面目人間なので

『薄皮一枚下は地獄 (;´∀`)』

のゴムボートに乗り込むなんてことは絶対に無く

ただ、海岸をぶらついたり寝転んだりするのが好きで、ごくたまについて来ることがある

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)


嫁ちゃんがついて来るのなら、前回のような強行軍(0泊2日)では機嫌が悪くなってしまう↷

ーーーーーーーーーーーーーーーー
オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3576417.html
(↑前回の徳島釣行)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、温泉好きの嫁ちゃんのために温泉の評価が高いホテルを予約したが…



オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

予報反転↷↷↷↷↷ Σ(・∀・;)ナントッ


この予報では、ゴムボートで太平洋に乗り出すと…

目的地はハワイ???(;´∀`)


ってな訳で、このまま来週も「釣りに行かない釣りブログ」となります↷(_ _;)アシカラズ





そんな悶々とするあたしの元に、前回の釣行で巨大サバフグにズタボロにされたタイラバネクタイの補充要員が届いた
オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)


「オレンジゼブラ」

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

あたしはかなり偏りのある変人で(゚∀゚)ウヒッ

好きなものは、とことんに愛する偏人
             Σ(・∀・;)エッ


タイラバネクタイは、夏の若狭湾でサバフグの猛攻に息絶えてから
補充を重ねて々々々…


オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

やっとこさ、一息つけるほどになった↺

赤、ピンク、シラス、黒金、銀、緑…

秘密戦隊のようにひと揃いしたが、やはりそこは偏りの強い初心者ゴムボーター


オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

カラーチェンジこそすれど、結局はオレンジゼブラ一択☆(*゚∀゚)な自分を知る



ここで、色について思い出す…
(過去記事の軽いリメイクになります)

以前、染色関係に従事する女性と仲良くしてる頃があって
色とは何かってことをコンコンとレクチャーされてたことがある

ほとんど馬の耳に念仏ではあったが、少しだけ覚えていることがあるので、うろ覚えではあるが知ったげに書いてみるφ(..)


☆色は光により生み出される☆

光は虹でよく知る7色のスペクトルに分別できて


内枠から言うと

「①白、②黒、③赤、④青、⑤黃、⑥緑」

の6艇☆って…

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

         ヽ(`Д´#)ノ それは競艇!


正しくは

「長波←赤、橙、黃、緑、青、藍、紫→短波」
の7色
(*゚∀゚)ホー

その7つの色を受けて、黄色以外を吸収して
黄色だけを反射して返すのが…


ヽ(´ー`)ノバナァナ↺であり


他を吸収して赤だけを返すのが…


ヽ(´ー`)ノアポー↺である


ってのが、乱暴ながら簡単に説明するとこんな感じ↺

ちなみに、すべての色を吸収すると「黒」
すべてを反射すると「白」
なんだと教えられた↺(*゚∀゚)ウヒッ

「白は200色あんねん!」
オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)
           Σ(・∀・;)コラッ

ってのが、一時流行ったが
たぶんこの考えで、白の一緒に返される色の強弱で白色のバリエーションが200色あると表現したんだと思う






で、ご存じの通り、水中では長波から順番に吸収されていくので
一番最初に消えるのは「赤」
一番最後まで残るのが「青系統」
となる

だもんで、海底を住み家とする根魚は保護色の赤を基本とする…っとまでは、以前書いた

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

「海底では、赤は黒である」
水中系のyoutubeを見ていると、キジハタも点々だらけの違う魚のように見える☆

「赤は目立つ色」っと思ってるのは、意外と人間だけなのかも知れない(*´ω`*)

あたしは強度の色弱なので、赤、緑、茶の区別がひどく苦手↷
意外と魚と同じ世界が見えてたりして(笑)




そもそもタイラバってのは、なんで魚が釣れるのかわからないトコもある

本体、ネクタイ、スカート…

エビやイカなどのベイトに見えると言えば見えるし
そうでないと思って見れば、全然ベイトには見えない



つまりは、謎の生命体χ  Σ(・∀・;)エッ

あたしはアレが「ベイト」…っというほうで無く
どっちかと言うと「不思議な興味ある何か」
っと感じてるほうを支持する
まぁエサでもよいんだけど

それを踏まえて、オレンジゼブラを好んで使う理由とこじつけるのであれば…

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

赤は黒なので
赤の次に認識しにくい橙と吸収されて黒さを増した黒
これをゼブラに配色したことにより

「途切れ々に見え隠れする薄黒い(光の弱まった橙)明滅」

が生まれてるんでは無いかと?

これに興味を示したマダイが

「エサなんかな?なんか変わったやつやな?」

なんて感じで「はむっはむっ」するのがオレンジゼブラのアタリに多いんでは無いかと思ってます☆



まぁ( ´ー`)y-~~初心者ゴムボーターのたわごとだと読み捨てて下され





いままでで、何度となく書きかけながら中途半端になっていた色の事と染色関係の女性…
            Σ(・∀・;)コラッ
のことをやっと最後まで書けた↺↺




では、本題は書き終えたので、あたしの近況☆


ここ数年に無い、楽しいこと、悩ましいこと、嬉しいこと、悲しいことが重なる毎日で
ヽ(´ー`)ノ少し生きる意欲が出てきてます↺

そんなすべてのことに感謝してるあたしの元に、大きな荷物が到着☆



オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)
(仕事中)


仕事中ながら、とりあえず開封してみる…



オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

じゃじゃーーーんヽ(´ー`)ノ


どこに行ったのか姿を表さない30年落ちのヘルメットを見切って、安価ながら好みのヘルメットを購入↺↺↺

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

ライトスモークシールドの中に、ダークスモークのバイザーが入っていてアゲサゲ出来る☆

これが(*゚∀゚)イイッ

いままでは、ダークスモークのシールドだったので、目の弱いあたしは夜やトンネルを走行するのがひどく苦手だった

しかしながら、クリアシールドだけだと

おマヌケ感ハンパねぇ↷(;´∀`)

これが選んだ最初の一点


あとは外見かな?
むかし憧れた高いヘルメットのルックス

あんまり気に入ったので…




オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

(*゚∀゚)被ったまま書類してみた↺↺
             Σ(・∀・;)ヲイ



ただ問題点としては、あたしが極端な小顔ちゃんで…

ヘルメットのサイズ(頭周)はフリーの標準サイズである57-60

あたしのサイズは…



「54 (〃ω〃)」   Σ(・∀・;)子供か!

だもんで少しブカ感

オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

スター・ウォーズの下っ端感が良いんだけどな↺
パッチもんと笑われるかもしれん
オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)






しかしあれだ…



オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)

本人楽しければ、それで良いやん↺↺↺↺

楽しく真剣に働いて遊びます(`・ω・´)ゞウムッ



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(マダイ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレンジゼブラしか勝たん( ゚д゚)
    コメント(0)