ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月15日

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

令和5年10月14日

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻


(*´・ω-)b 秋半ば⤴️

例年にない酷暑の影響で、農作物はどれもいまいち

水温も

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻
(↑平年水温との偏差)
ここしばらく北風が吹き荒れたけど、やはり平年より高いみたい⤵️(今日は24℃)




さて(*´・ω-)b今回はマジ眠いので、いつものクソ長ブログを控えて短編にするつもり…たぶん
(結局寝落ちして明け方のup)   ( ̄▽ ̄;)アハハ





【5:00】

山陰ジオパーク到着☆ヽ( ・∀・)ノ

もちろん真っ暗⤵️
日の出は既に6:00過ぎまで遅くなっているので…


ゆっくりゴムボートを膨らませられる⤴️
(*´・ω-)b←マエムキ


チンドン屋みたいにはなりなくないが、こないだ紹介した艤装は、どれもあたしには必要なアイテム

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

あたしは波打ち際でゴムボートを組み立てるので、車からそれらのパーツをえっちらおっちら運ぶ
(*´・∀・)ノ□(*´・∀・)ノ□(*´・∀・)ノ□


ほんで4本の釣竿の仕掛けを用意したりゴニャゴニャして…



初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

ヽ( ・∀・)ノ日の出とともに出艇⤴️⤴️⤴️




本日の海況は…
先日の木曜日にブログに乗せてたのが

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

ヽ( ・∀・)ノばっつぐーーーん⤴️ の予報☆


ところが   ( ̄▽ ̄;)エッ


初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

ふたを開けると、いつものアカンやつに⤵️
               ( ̄▽ ̄;)トホホ

そりゃまぁ

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

仮にも大きな台風が近海上にいるんだから
(*´・ω-)b当然っちゃ当然☆




さて、相変わらずゴムボートにとっては大敵の大潮&強風⤵️



どうなることやら⤵️(*゚∀゚)=3ニントモカントモ




初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

今日は寄り道せずにそのまま沖のポイントへ

いままで魚探のセンサーの取り付け方法は、アキレスのギョタッチメントだったが
それだと5km/hをこえる辺りで魚探がエラーをおこして画面が見えなくなるのが悩みだった⤵️

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

今回からは本体はギョタッチメントで固定して
センサーは『川奈観光ボートハウス』さんの『トランサムシャフト60』を使ってみた☆


(*´・ω-)bまじ優秀⤴️
良い々とは聞いていたが、MAXで走っても画像が乱れないので、新しいポイントを探すのがすっげ楽⤴️⤴️⤴️




とりあえず、前回ヒラマサが頻発した磯場前に艇をつけようと思ったが

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

今日は磯マンが沢山上陸していて、近寄るのははばかれる⤵️





…釣れん(悩) ( ̄▽ ̄;)ウーン


昨日まで荒れてた影響で底荒れがひどいらしい
(漁師さんに聞いた)

そのせいか底にベイトが映らん(悩)

水面下5mくらいの反応は、いつもならゴミとして見切るんだけど、どうもこれがベイトみたい


ゴムボートの周辺あちこちで、それを狙ったハマチのナブラが吹き上がる⤴️
サンマみたいなサゴシが飛び回る⤴️⤴️

ゴムボートを取り囲まれたりもするんで、あたしも恩恵に預かろうとメタルジグを投げるが


( ̄▽ ̄;)ラインにはバンバン当たるが、肝心のルアーには食ってこない⤵️⤵️⤵️


その後、ボーナスを拾えぬまま確変駆け抜け⤵️
               ( ̄▽ ̄;)トホホ



浮いてるベイトを落とし込みで掛ける実力は無い
(ヾノ・ω・`)ムリムリ

だもんで、ここで本日のお題を発動する( ̄^ ̄)ウムッ


本日のお題『ひとつテンヤでマダイを釣る☆』

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻



(*´・ω-)bお題というほど、大したことはない
               ( ̄▽ ̄;)アハハ


マダイに絶大なルアーである『タイラバ』

であれば、エサでマダイを狙う代表格の『ひとつテンヤ』ならば、もっと可能性が拓けるんではないか?
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



テンヤ投入☆

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻





間髪入れず使徒(魚)と遭遇☆

しかし…



初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

こまい使徒や⤵️

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

見たことないフエフキ使徒(正式名称しらん)や⤵️

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

ハナクソ付けてても釣れそうな常連使徒さんばかり⤵️

とにかく魚影の濃ゆいポイントなんで、エサは瞬殺される




【12:00】

ここで午前の部 ( ̄▽ ̄;)終了⤵️

クーラーに魚が入らない緊急事態☆(←いつも)



いつもなら、とうに帰艇の時間なんだけど
ひとりだし、今日は土曜日で時間もあるので…



ヽ(♯`Д´)ノ戦闘継続じゃあー(キレ) ( ̄▽ ̄;)アハハ



昼からは安全パイ(マゴチ)を拾いに湾内へ…



…不発⤵️  ( ̄▽ ̄;)トホホ

普段なら底の見える透明度の高い海
しかしながら今日は表面は黒いながら、下はまったく見えないドブみたいな感じ

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

ガッシー釣るのがやっと⤵️





仕方ないので、少しでも流れのある反応の良いポイントを探して走り回る
ε=(ノ・∀・)ツ
今日は新規のポイント探しに徹するか(悩)



…2月に見つけて、いっときハマってた暗礁を思い出して流すとベイト(コアジ)が溜まってるのを見つける☆

落とし込みに切り替え☆(*´・∀・)ノ

「クンッククククククッ」

久しぶりのベイトが付く感触⤴️

即☆「グイッ」 ( ̄▽ ̄;)デタッ

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

あぁ⤴️少し小ぶりながら、大好きなキジハタさん

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

大きなオスは、すっかり深場へ落ちた感じだけど

でもヽ( ・∀・)ノ釣れるってスバラシイ⤴️⤴️⤴️




タイラバに切り替え☆

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻


安定の根魚マンション⤴️

昼からは海も落ち着いてきた感じ(*゚∀゚)*。_。)





ここで、今日の航跡が先日のデカマダイを釣った暗礁を流してない事に気づく(゜ロ゜;ハッ


初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

水深40mの基本砂地に岩が点在する暗礁
あまり目立った変化は無いが、潮通しが良いのか毎回結果を出すポイント


タイラバ投入☆


「グググッ」( ̄▽ ̄;)オホ

結構よく引く⤴️
叩くがマダイでは無い感じ(悩)

上がって来ると黒い奴☆

(*´・∀・)ノおぉチヌなんか釣れるんや⤴️



って…



初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻


…あんた誰????? ( ̄▽ ̄;)シラン

体色や

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

こっちから見るとチヌだけど、変な体高があるし

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

チヌ独特の石臼のような歯は無いし、変なアゴヒゲがついてる


キモいし、帰れそうだったのでリリース
(。・`з・)ノキモイ    ( ̄▽ ̄;)ヲイ


が…

これが帰路にGoogleさんで画像検索すると

『ヒゲダイ』
https://tsurihack.com/1908
(↑釣りハック)

希少種の旨いやーつ ( ̄▽ ̄;)ガーーーン

「無知は無能」⤵️自分の愚かさを知る




しかし現場では、そんなことは知らん☆
小ぶりなマダイがバンバン釣れて来る⤴️⤴️

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

いつもなら前アタリだけで食わすことの出来ないサイズのマダイ( ̄▽ ̄;)ソレナ

極度のコミュ障で、先生のいないあたし
マダイが前アタリだけで乗らないのに悩んで

こないだは、弾くのはロッドが硬いんだと思ってフルソリッドのタイラバロッドを導入☆

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻
(世界のシマノ エンゲツSS)


しかしながら、正直これでも弾く⤵️(悩)( ̄▽ ̄;)

悩みながら、いつもながらに日本酒をチビりながら釣りtubeをヘラヘラ見てたら
どうもドラグをズルズルにしてることに気づく…


あーーーー☆(*´・∀・)ノそれはアリだな⤴️


で、今日のあたしはドラグズルズル⤴️
(いままでガン締め)

アタリは全て持ってかせる( ̄^ ̄)ウムッ

ただしあたしのリールはD社のタイラバ入門用でドラグ音が出ない(悩)

だもんで、アタリはフルソリッドにうっすら
リールは黙って空回り( ̄▽ ̄;)アハハ



しかしまぁ(*´・ω-)b釣れると楽しい⤴️




ひとしきり釣れたので、これほど釣れるなら『ひとつテンヤ』もありだろうと投入☆

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

使ったのは少し異質なジャッカルの『鯛夢』

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

付けるエサは

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

『生イキくん 海エビ』




「グンッ」( ̄▽ ̄;)キタッ


「グンッグンッグンッ」おーーーー叩く々

ヾ(*´Д`*)ノこれはデカイ⤴️⤴️⤴️

こないだの

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

デカマダイが脳裏をよぎる


…しかし一向に弱らない(悩)( ̄▽ ̄;)

そろそろグロッキーして浮かび上がってもよいのに、いつまでも底へ帰ろうと叩く

海が黒いので、覗きこんでも姿を確認出来ない

コイツは逃がしたくないと、水面でサクッと掬おうとタモを取り出す



そして海面へ赤い魚が浮いてくる…はずが



えっ?( ̄▽ ̄;)エッ?


初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

シマシマ?????


これが40cmくらいの石鯛☆ヾ(*´Д`*)ノ

いや待てよ…40何センチかわからんし、これはチョッとはかる価値があるんじゃないか⤴️










初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

あっ…( ̄▽ ̄;)少し足りな…








ヽ(♯`Д´)ノ40cmじゃあー(強引) ( ̄▽ ̄;)ヲイ


まぁ魚は(*´・ω-)bサイズじゃないし ( ̄▽ ̄;)コラ




そんなこんなで

【15:00】

初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

今日もなんとか安全に帰艇となりました⤴️
実質昼から三時間の釣果☆

なんだかんだと苦労はしたけど、久しぶりの楽しく悩ましい時間を過ごせました☆

やはり(*´・ω-)bゴムボートは好きなことが出来るひとりが楽⤴️
               ( ̄▽ ̄;)ヲイヲイ

でも、ワーワーキャーキャー釣るのも楽しい⤴️

コミュ障ってややこしい⤵️ ( ̄▽ ̄;)ソレナ





しかしあれだ…




初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻

あのワクワク感は『麻薬』だ⤴️
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



 #山陰ジオパーク #釣り #アコウ #キジハタ #ゴムボート #二馬力 #イシダイ #ヒゲダイ #ロックフィッシュ #マダイ



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(釣行記)の記事

この記事へのコメント
おはようございます!

またまた新しい魚種も開拓してしまいましたね♪( ´▽`)
ヒゲのやつなんて見たことないし、
石鯛なんかも値打ちある魚ですよね!
あのサイズもなかなかお目にかかれないですしね!
夢がありますね(^^)

次はヒラメですか笑

こんなに釣れるとサーフに行けないんじゃないですか?笑笑
Posted by おに at 2023年10月17日 06:40
おにさん>
おはようございます(*´・∀・)ノ
いつも早起きですね⤴️

これでも午前中の6時間を苦悩しまくっての結果
( ̄▽ ̄;)なかなかに甘くないです⤵️

今度は師匠と鳥取へサーフ遠征に行く予定です⤴️
今週末は波が残るので宮津湾へ逃げ込むかもですが⤵️

またゆっくり(*´・ω-)b遊びましょう
Posted by hamanekohamaneko at 2023年10月17日 07:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者ゴムボーター(,,・д・)イシダイを釣るの巻
    コメント(2)