ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月31日

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

令和5年7月30日

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?


連日の酷暑 ( ̄▽ ̄;)アチチ

今日はお客様を案内してのゴムボート釣行☆

昨日の山陰ジオパークの最高気温は38℃
そして本日の水温は…

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

恐怖さえ覚える29~30℃⤵️ ( ̄▽ ̄;)トホホ

三週間前の前回のゴムボート釣行は23℃で安定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3548189.html
(↑前回の)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

果たして、水温29℃の夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか…( ̄^ ̄)




【AM5:00】

日の出と共に出艇☆

今日は真面目に写真が少ない
お客様を案内することに頭がいっぱいで、あたしの安定剤(マゴチ)を釣るまで写真を撮ることを忘れてた⤵️

だもんで、今回は少しはしょる ( ̄▽ ̄;)アハハ


(*´・ω-)b予報はこんな感じ

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

明け方までの強風が収まり、11時頃から返しの海風が強まる…


が… ( ̄▽ ̄;)エッ


いつまでも続く陸風⤵️
2人乗りなのでキャスト方向も限られ、即断の移動もままならず
船長として不甲斐ない釣りとなりました
(´・c_・`)チョホ


ひとつめのポイントは、軽く落としてスルー
ここは朝イチよりも後半の方が調子良く、湾口で帰り道でも通るのでこだわらずに次のポイントへ☆



ふたつめのポイントは、潮通しの良いシャローエリア
早速、先日まとめ買いした『落とし込みサビキ』を投入

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

「プルプルプルプル…」( ̄▽ ̄;)アハハ

すぐにベイトが付く⤴️
真っ赤な魚探反応は10cmに満たない小アジの群れ

ベイトの正体を確認してから、そのまま落とし込み…


「グンッ(強)」 ( ̄▽ ̄;)グハッ


強烈な引き込みに、呑ませたのを確認してフッキング☆

「ジリジリジリジリ…」ドラグを引き込みながら何度も底へ走り、のされるロッド
明らかに普段釣ってるサイズの魚では無く

これは…ジグサビキの強度が心配…( ̄▽ ̄;)

っと朝イチの強烈な引き込みに、珍しく弱気のあたし
思わずドラグを少し緩め…



フックオフ⤵️ ( ̄▽ ̄;)アホヤ

釣りとおなのこは、少々強気でもなんとかなるもんで
弱気に転じた所に今回のスキが⤵️(泣)( ノД`)…



しかしまぁまだ朝イチ( ̄^ ̄)ウムッ

変な自信を持ちながら、そのまま沖のポイントを転々と…


するが、お客様にダツやらフエフキ、ガッシーが釣れるのみで狙いのキジハタ(アコウ)の反応が無い⤵️

とにかく風に翻弄されて、慣れないお客様は底が取れずに→根掛かり
ゴムボートを流しながらの釣りに慣れてないと、軽い重りでは底を取ることが出来ないので海底に仕掛けが着いたことに気付かずにゴムボートが流れるので、どうしても根掛かる

これに気づいてあげれてなかったあたしの判断ミス
                ( ̄▽ ̄;)

だもんで、水深50mの潮通しの良い漁礁は見切って、シャロー磯エリアに戻る…が


ウサギが跳ぶほどの陸風に、あたしの「自作なんちゃってシーアンカー」は抗うことも出来ずに自艇の位置を保てず
ピンポイントの美味しい暗礁を捉えることが出来ずに、半ば諦めの時間が過ぎる⤵️( ̄▽ ̄;)トホホ




【AM10:00】

あまりの調子の悪さに、気分転換で好転することを期待して
最後に拾おうと思っていたマゴチを獲りに湾口へ移動☆

本当は湾内のポイントの方が釣れるんだけども、湾内は只今絶賛海水浴場中で⤵️


今回の釣行は海水浴場からの出艇☆

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?


もちろん、その前には観光協会、漁協、海水浴場の監視所に出艇の許可をもらってる⤴️


しかし許可はもらえていても、今後長く楽しみたいエリアなので少しでも迷惑をかけるような行動は慎みたい
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

深夜の大声、車の開閉音
ゴムボートの空気入れ音
海水浴客の通行阻害
ゴミや釣りエサの処理

そしてもちろん、海水浴場へのゴムボートの乗り込み方法


山陰ジオパークの中でも、あたしの大好きなエリアなので大切にしたい⤴️
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



さて、湾口のポイント
磯と砂の境目の水深20m付近
磯周りの小魚やタコ、そして回遊してくるベイトが必ず通るポイント☆



その一投目

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

大好きなマゴッシー⤴️(*´・ω-)bゲット

(*´∀`)あたしはマゴチが好きで々
好きも過ぎるとどこで何を求めて何をしてるのかがわかって面白い⤴️
マゴチは釣るものじゃなくて拾うもの

…おなのことはそこが大きく違う ( ̄▽ ̄;)ヲイ


ルアーは勿論いつもの『爆弾』(笑)

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

しかし今回の釣行が芳しく無かった理由のひとつが、あたしがナメプして最初から『爆弾』を使ってたことでもある
あくまでもある程度の釣果を得てからの大物狙い用と考えた方が良かった
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


その後

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

ガッシー追加
暑い中でも反応してくれてありがとうな
(´・ω・)(´_ _)

ほんで

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

大きなマゴッシーを追加☆
ちなみにイケスの長辺は45cm

マゴチは浮き袋が無いので、底から海面までずっと暴れて面白い⤴️

「ダハハハハハハハ」(*´∀`)

マゴチのタモ入れは思わず笑えるほど暴れ倒す⤴️



1人乗りの時と違い、2人乗りのゴムボートは「ながら」の釣りが続く

1人だと話し相手もいないので、少しでもポイントを外すと
シーアンカー引き上げ→移動→再投入
と何度も艇位置をつけ直すんだけども、2人乗りだとダラダラと話しながらのながら釣りがおおかたを占める

「ながら釣りは釣れん」←持論

ゴムボートの勝負は一投目

大型は大抵が一投目で反応するのが、ずっと流しながらポイントを外しても糸を垂れ続けるので、ながら釣りは釣れない
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



なので、暑さも増してきたので最後の勝負を賭けに朝イチに軽く攻めてスルーした湾口のひとつめのポイントへ移動☆

ここは湾口にある潮通しの良い暗礁で(*´・ω-)bキジハタマンション⤴️

魚探の反応では、その頭にベイトの反応☆


落とし込みサビキ投入…

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

ベイトはエンピツカマス
前回まで一度も掛からなかったベイトだが、今回はうり坊(イサキの仔)が姿を消して、エンピツカマスが中心に掛かってきた
( ̄▽ ̄;)夏を感じる⤵️

そのエンピツカマスを落とし込み…


「ググッ」 ( ̄▽ ̄;)キタッ

この滑らかに打つような引きは


水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

30cm超えほどの小柄なキジハタちゃん⤴️
ありがとな釣れてくれて(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
ダメージも無さそうなのでリリース☆

小柄な根魚はリリースしてやろうな
数も食べれる程度でいいやん
ほんの少しの心のゆとりで、釣り場の環境を少しでも維持できると思うし



そのキジハタを見送ってるあたしの横でお客様がロッドを大きく曲げる☆ ( ̄▽ ̄;)ンッ


根掛かりのような感覚から明らかに魚体の反応⤴️

青いコバルトブルーの夏海から上がってきたのは…



水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

起死回生のキジハタさん⤴️⤴️⤴️

ルアーはベイトを意識したDUOのワームでのスイミング

水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

お客様が結果を出してくれて、なんちゃって船頭としては本当に感謝 (´・ω・)(´_ _)♪
喜んでもらえる一匹が釣れて良かったです

普段なら普通に反応してくれるキジハタがなんとか釣れて、あたしもやっとこさ安堵
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


夏の海の厳しさと、ナメプの代償を痛感した釣行となりました ( ̄▽ ̄;)アハハ

帰りは着浜した海水浴場でひと泳ぎ⤴️
夏の海の楽しさも味わってきました☆(*´∀`)




しかしあれだ…




水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?

タイツの膝辺りが破けてて、気にせずに釣りをしてたらこんなに焼けてた

夏の海の日差しは気をつけような⤴️( ̄▽ ̄;)アハハ



#山陰ジオパーク #アコウ #キジハタ #ゴムボート #二馬力 #マゴチ #ロックフィッシュ



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(釣行記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水温29℃、夏焼けの海はゴムボートで攻略できるのか?
    コメント(0)