ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月05日

あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

令和3年9月5日

結局、稲刈りの日曜日⤵️( ̄▽ ̄;)

あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

色々と海が遠いな…


今日は気を抜くとコンバインが亀になるジュルジュルの田んぼの稲刈り⤵️

1日昼休みも無しで頑張って、2tダンプ二台がやっとこさの大苦戦



ほんでその二台目を農協の乾燥機まで転がして来たんだけど…


あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

涙の一時間待ちだとさ( ̄▽ ̄;)トホホ

だもんで、暇潰しついでにブログ書いてます

釣り行きたいなぁ


釣りと言えば…


(*´・ω-)b『ミノー』  ( ̄▽ ̄;)ナンデヤ

ルアーの中でも一番魚に似てて、ハートをドギマギさせるニクいヤーツ⊂(・∀・⊂*)


メタルジグやシンペンは計画的に買えるんだけど、ミノーだけは


(*´∀`)思わず買ってへん?  ( ̄▽ ̄;)ヲイ

あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

パイロットで出撃するんでロスト率も高いんだけど、なんでか減らない(悩)


こないだ、とあるメーカーの紹介動画を見てると「このルアーはただ巻きで釣れます」
と(*´・ω-)b教えてくれてた


当然やろ ( ̄▽ ̄;)ヲイ

ただ巻きで釣れるけど、釣れへんからミノーは難しいんやろ?

ましてや飛ばんし(*´ー`*)


じゃ(*´・ω-)b
あたしの大好きなサーフで釣れるミノーってのを考えてみる⤴️

①飛距離
これは絶対的要素やね☆
いくら「手前が釣れる」と言われても、あたしはルアーをぶん投げて
ヽ( ・∀・)ノスキッと爽快⤴️
するためにサーフに行ってると言っても過言では無くて ( ̄▽ ̄;)ヲイ

飛ばんミノーはどうしてもテンションが下がる

ストラクチャーに付いたり、回遊してる魚を釣るんだったら良いけど、サーフフラットはどうしてもエリアの釣りになって、ピンポイントの釣りじゃないもんね
あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

②ぶりぶりアクション
これやヽ( ・∀・)ノ
顔の悪い…もとい⤴️

(*´・ω-)b海底でキョロキョロ周りを見回してるフラット

これに早くから気づかせてやって、少しでも捕食の体勢を整える間を与えてやるには、やはりぶりぶりアクション☆
あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

スローでもハイアピール
その上ボトムもキープするって難しい( ̄▽ ̄;)


③見た目 ( ̄▽ ̄;)ヲイ
いやな、ハデさも必要だけど
やはり魚に似たナチュラルなミノーって、投げててもなんか安心するやん?

あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

( ̄▽ ̄;)ルアーちゃうで


そんなこんなを踏まえて、あたしは思った


子供の頃に愛読してた釣りの本に、砂浜でのルアー釣りについて書いてたのがあった

たぶん誰もが読んだことがあって
そんな古いやり方(ヾノ・ω・`)ナイナイ
なんて思う釣りかた


『ジェット天秤→リーダー→ミノー』(゚∀゚*)

あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b
(富士工業から勝手に抜粋)

これってば、そんなに悪いもんでも無いんと違うやろか?

軽くてブリブリ動く「リアルフローティングミノー」を
バリ遠投かまして
確実にボトムをトレースして巻いてこれる

(*´・ω-)bフラットはジェット天秤が前を走ってるくらいで食わないナイーブな魚で無いしな

そんなちっさい事を気にするんだったら、リーダーをクソ長くしてやればよい
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)




そんなことを考えながら一時間

あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b

もうすぐやっと順番です( ̄▽ ̄;)

暇潰しのブログに、お付き合いありがとうございました



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(ルアー)の記事
あいのこ(*´・ω-)b
あいのこ(*´・ω-)b(2021-09-06 21:07)


この記事へのコメント
たまーにヘビキャロやりますが、釣ったことありません。やっぱりオモリのズル引きだとフラットが散ってしまうのかな?
自分の場合、ミノーのただ巻きが1番喰いつきがいいかと思います。朝マズメのチャートバックパールオレンジベリーが。

コンバインを乾燥させる必要があるんですか?乾燥させてもまた雨に濡れちゃうのに??
Posted by りうぢ at 2021年09月06日 19:21
りうぢ兄ヽ( ・∀・)ノ

コメントありがとうございます⤴️

そのなんですか?チャントバックデオーラルプレー?
(*´・ω-)b舌噛みますよ⤴️

それは中通しヘビキャロちゃいます?
あれはワームはズル引き
バスの目線からすると、シンカーとワームは同レベルながら別個体
フラットの目線からすると同レベルの異物になります

ちなみに三ツ又ヘビキャロでもワームは三ツ又サルカンより浮かないので浮いてるなりに底寄り
ソルトワームならズリます

で(*´・ω-)b

フローティングミノーだとシンカーとミノーは別レベル
リーダーが長いほど別レベル
これはバスから見てもフラットから見ても別個体になります

だもんで究極は

ジェット天秤をシンペンにしてアシストフック

リーダーの先にフローティングミノー
それも幅広短リップで潜らずに暴れる君なやつ


ヽ( ・∀・)ノパーフェクト⤴️

あ( ̄▽ ̄;)本当のトコはフラットに聞いて下さい⤵️


コンバインを乾燥させるんじゃなくて、刈った籾を乾燥させるんです
うちにも大きなのが2つあるんだけど、既にいっぱいで
来週こそは海へ…( ̄^ ̄)
Posted by はまねこはまねこ at 2021年09月06日 19:42
チャンとバックでオーラルプレーは2人では無理です。もう1人必要ですね。

なるほど、籾の乾燥は大事です。
Posted by りうぢ at 2021年09月07日 07:40
りうぢ兄(*゚∀゚)=3

そこはそれ⤴️くんずほぐれず汗まみれになったらなんとかなる…


…ならんかヽ( ・∀・)ノ


兄ぃ( ̄▽ ̄;)やっばり釣行ブログ書かんと閲覧ドン減りですわー
毎日おっさんのポエムやもんねぇ
悩むわぁ⤵️
Posted by はまねこはまねこ at 2021年09月07日 09:50
釣行行って構いませんよ。誰もいないんでしょう?
全く問題ありません。私は東京でバスや電車で通勤してますが、人が沢山いてそっちの方がよっぽど密で危険性高いですよ。
東京離れて房総に行ってる方が安心できますもん。房総でも海沿いの駐車場閉鎖が多いですが、あまり意味はないかと思ってます。まあ、5波の感染ピークは過ぎましたので、緊急事態宣言解除は今月あると思います。
Posted by りうぢ at 2021年09月07日 12:22
りうぢ兄(*゚∀゚)=3

そですかー
釣行ブログの自粛程度は影響ないですか⤵️

まぁ一緒に行くひともいない寂しい釣行なんですが
前貼りに考えて見ます(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


週末にはいよいよバイクが帰ってまいります
36年落ちの不人気車
こいつの為にオーナーズクラブのブログを別に立ち上げようかと思ってます
とりあえず、過去のクラブの記事の再掲からかな
仕事忙しい息抜きで⤴️

( ̄▽ ̄;)ほぼ実働車がいない現状ですが
Posted by はまねこはまねこ at 2021年09月07日 17:17
おおっ!GPZ-400Rが復活しますか。
最近は80年代のマシンが見直されてますから、全国に同年代のファンがきっといますし、ブレイクする可能性もあるかも?

130ローレルというクルマ知ってますか?ブタケツと言われ中古が安くて族車で流行り、中古市場で絶滅寸前までいったクルマ。
これが今では500万円を超えて値上がりが止まりません。
旧車ってどこかでブレイクするもんですね。今となっては美しく見えるんですな。
Posted by りうぢ at 2021年09月08日 07:25
りうぢ兄ヽ( ・∀・)ノ

シャコタン☆ブギの時代ですな⤴️
うちの兄貴が117クーペに乗ってた頃があって

( ̄▽ ̄;)やっすく売り飛ばしてたけど⤵️


あたしは乗り物はおなのことGPZ400R専です( ̄^ ̄)


わたくし事ですが…
先ほど大きな仕事を落札しました(うちの規模のレベルですが)

はぁ(*゚∀゚)=3これでひと息つけますわ⤴️(人手不足やけど)

胸はって( ̄^ ̄)釣り行けます
Posted by はまねこはまねこ at 2021年09月08日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの釣りかたを見直してみるか(*´・ω-)b
    コメント(8)