ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月12日

バイクの話なんだな(゚∀゚*)

バイクの話なんだな(゚∀゚*)
令和3年6月12日

【AM6:00】

今日はサーフ…では無くて、早朝から畑( ̄▽ ̄;)
バイクの話なんだな(゚∀゚*)

ことしも沢山なったスナックエンドウ、さやえんどう、いんげん豆

それをネットからひっぺがして→焼くヽ( ・∀・)ノ


ついでに草刈り

こないだユーチューブで見た「草刈り機のチップソーに結束線をつけるとビニールコード歯になる」ってのをやってみた☆

バイクの話なんだな(゚∀゚*)
バイクの話なんだな(゚∀゚*)

結果…


動画では「ヽ( ・∀・)ノこれ最高⤴️」みたいにやってたけど


毎年、道脇草刈りを30,000平米からやってる

『ガチ草刈りマスター』のあたしの判定☆








ヽ(♯`Д´)ノこんなもん使いもんになるかー(叫)

草刈りは遊びやないんやぞ
(*´・ω-)b危ないしやめとけ



さて、では今日の本題は申し訳ないけど釣りじゃない( ̄▽ ̄;)


先日、おこすことと相成ったあたしのバイク
バイクの話なんだな(゚∀゚*)
https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3417182.html

『85' Kawasaki 古いやつ』

今日はひましてるんで、どんなイカれた改造をしてるのかメモ帳変わりに思いだしながら書き出してみる☆

だもんで(*´・ω-)b興味の無いかたは、レッツブラウザバック⤴️
               ( ̄▽ ̄;)ヲイ


まずは、どんなバイクかの説明…なんだけど、面倒くさいんで他のサイトに勝手にリンクを貼る
https://www.kawasaki1ban.com/machine/18109/
               ( ̄▽ ̄;)ヲイ

スペックもパクってきた⤴️

全長×全幅×全高 2,095×675×1,180(mm)
軸間距離 1,430mm
車重 176kg
エンジン形式 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
エンジン排気量 398cc
ボア×ストローク 56.0×40.4(mm)
圧縮比 11
最高出力 59ps/12,000rpm
最大トルク 3.6kg-m/10,500rpm
キャブレター形式 ケーヒンCVK30
変速機型式 6段リターン
タイヤサイズ (F)100/90-16 (R)130/90-16
燃料タンク容量 18.0L
サスペンション (F)テレスコピック (R)ユニトラック
ブレーキ (F)油圧式ダブルディスクφ270mm (R)油圧式ディスクφ250mm

             ( ̄▽ ̄;)ヲイヲイ

↑これがノーマル
当時のベストセラーバイク
今と違って若者がバイクに夢中になってた時代

あたしも多分にもれず、バイクバイクバイク

いまでも本棚はこんな漫画ばかり
バイクの話なんだな(゚∀゚*)
バイクの話なんだな(゚∀゚*)

この400Rは二代目
初代は車のトランクに突き刺さって廃車⤵️

1985年型だから…36年落ちだな( ̄▽ ̄;)

旧車なのに旧車会には見向きもされない不人気車なんで、いまは屑鉄扱い

でも、そんなコイツが大好きなんだな(゚∀゚*)


前も書いてたけど、好きが高じて
『○○○400R Owners Club』
なんて酔狂なクラブを主催してたこともあった
たぶん日本で三番目くらいに好きだと思う⤴️
             ( ̄▽ ̄;)サンバン?
バイクの話なんだな(゚∀゚*)


ではでは(゚∀゚*)
そのイカれたスペック紹介☆


ちなみに(*´・ω-)b速く走るための改造で無くて、あたしの偏った愛の積み重ねでこうなったんで…

あたし以外は非常に乗りにくい⤵️



正直言うと、あたしも乗りにくい⤵️( ̄▽ ̄;)アハハ

【エンジン、吸排気系】
①エンジン:エンジンは同型の『600R』のエンジンに載せかえ☆
これが当たりエンジンで、「馬鹿か?」ってくらいに吹け上がる⤴️
確か京都の元カワサキグリーンかなんかの人の家まで貰いに行った奴だと思うけど
他にも倉庫に転がってるんで、どれが誰だったか今着いてるのが誰なのか?さっぱり覚えていない

昨日の晩飯も覚えてないけど ( ̄▽ ̄;)ヲイ


②キャブ:これも何個かあるんで、よく分からないけど、たぶん『CVK32』
ZEPHYR750のキャブを流用してるやつだと思う
ちなみに600RもCVK32
一時レーシーに憧れて、CRキャブを載せてたけど…


ヽ( ・∀・)ノヘタレだから変えた⤴️

エアクリBOXは外して、K&Nのパワーフィルター仕様

効果?    吸気音がたまらん⤴️(゚∀゚*)ウヒッ
性能?    知らん⤴️(゚∀゚*)エヘッ


③マフラー:これは『デビル管』(おフランス製)
デビル管は多段膨張式のサイレンサーで、くぐもった重低音が売りなんだけど…

(*´∀`)♪意味も無くブチ抜いたので爆音⤴️

若い頃はたまらんかったけど、たぶん金タワシかなんか詰める予定( ̄▽ ̄;)アハハ


【足廻り】
①フロント:前足は『1000RX』のフロント一式
理由…ゴツいから ( ̄▽ ̄;)アホヤ

とにかく16インチ

これが「切り込み過ぎて乗りにくい」とかなんとか言われて、カスタムされた400Rは皆が17インチに変更☆

しかしあたしは、このポッチャリとした16インチのスタイルが好きで…
誰も履いていない、当時最も太いフロント16インチだった1000RXをセレクト ( ̄▽ ̄;)アハハ

良いとこと言えば…

どっしりし過ぎて、手放しでも延々真っ直ぐ走る
              ( ̄▽ ̄;)アホヤ

ちなみにセパハン☆(メーカー不明)
ローダウンしてるんで、トップブリッジ上…

ならバーハンでもいいやんと皆が言う(-∀-`; )


②リア:スイングアームに補強サイコフレームを搭載⤴️(゚∀゚*)
バイクの話なんだな(゚∀゚*)

これが必要になるほど速くは走らない( ̄▽ ̄;)アハハ

でもカッチョいい⤴️ヽ( ・∀・)ノ

ホイールはこちらも1000RX☆

130→150にサイズアップで、真っ直ぐ走る
( ̄▽ ̄;)曲がらないことは置いとく

ちなみにアントライオンの車高調でローダウン

「ちっこいおっさん」のあたしでも、ベタ足(笑)
シートのアンコ抜きもしてるんで、究極ベタ足

もはや、ドラッグマシン的な意味不明の高さ⤵️
               ( ̄▽ ̄;)
サスはオーリンズ☆

効果がわかるほど上手くない ( ̄▽ ̄;)アハハ


【操作系とかなんとか色々】
①フロントブレーキ:シングルパッドの太鼓のようなブレーキに不満を感じて、NSRの豚鼻ブレーキに変更

結果…

カスタムマシンみたいになった ( ̄▽ ̄;)アホヤ

あとなんかレバーの辺りもなんちゃらマスターシリンダーみたいなのに変えたけど、覚えてない⤵️


②リヤブレーキ:ノーマルのブレーキは上なんたけど、誰かに貰ったパーツで下にしてみた
バイクの話なんだな(゚∀゚*)

なんだったかな…フローティングブレーキ?
効果は勿論⤴️ (゚∀゚*)わからんかった☆

バックステップはビート
着けると乗りにくくなる魔法のパーツ


③ハンドル廻り:メーターは900Rの輸出仕様かなんかに変更
マイルがメインで、青色でkmを刻んでいる

正直、見にくい⤵️( ̄▽ ̄;)

ハンドルはもちろん「男はセパハン」

あたしは「セパハンの角度は男のプライド」だと信じ込んで、若い頃は171号線でのUターンで何度も切り返しが必要なほど絞ってたけど…

プライドが無いのでやめた⤴️(゚∀゚*)ウヒッ


④冷却:ラジエーターは、ヤマハのレーサー用を流用☆(たぶんTZ用)
積層で大容量になったけど、ノーマルの電装が付けれないんで、ファンのON/OFFは手動スイッチというレーシーさ(笑)

オイルクーラーは600Rのノーマル
これだけ着けてもフルカウルは熱い⤵️
真夏はまさにファンヒーター⤵️( ̄▽ ̄;)


⑤ステッカーチューン(笑)

時代…まさに時代やね⤴️(゚∀゚*)

あたしはステッカーをベッタベタに貼るのが好きだったヽ( ・∀・)ノ←今も好き

特に好きだったのが、自分で作ったこのステッカー☆

バイクの話なんだな(゚∀゚*)

400Rのメーカー型番は
『Z○400D』

ここから考えて作ったお気に入りのステッカー☆



まぁ(*´・ω-)b他にもわけわからんカスタムが色々あるけど、書いても仕方ないわな⤴️


こんなバイクをおこすことにして、昨夜はキャブの清掃で暮れた

バイクの話なんだな(゚∀゚*)

甘いキャブクリーナーの香り充満の部屋で、至高の時間を過ごしました⤴️(゚∀゚*)



明日はどしゃ降りの予報やね( ̄▽ ̄;)
バイクの話なんだな(゚∀゚*)

行ければ貸し切り間違いなしやわヽ( ・∀・)ノ



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(バイク)の記事

この記事へのコメント
大事にしてただけあってボディの程度はメチャメチャ良いですね。ノーマルエンジンまだあるんですか?
そんな改造する人は当時はまねこさんくらいだったんでしょうね。カワサキは男臭いイメージがあったし。

devilマフラー懐かしいですね。あの伝説のラリーカー、ルノーアルピーヌのマフラーはdevilですよ。
イタリアのANSAやフランスのdevilはカッコ良かったです。

今日、ベタ凪でマズメに久々にヒラメを釣りました。
釣れてなかったせいか、サーフには私と先行者1名のみ。

根が多く必ずロストするポイントなんで、ぶっ飛び君パチもんのレッドヘッド。2回バイトがあったんで絶対いると思って投げてたらやっぱりいましたね。ギリヒラメでしたが。

昨日は向い風なのでスピニング使いましたが、今日は無風なのでモンジェとカルコンです。やっぱりベイトは楽しいですね。
Posted by りうぢ at 2021年06月13日 09:17
りうぢさん
ヒラメおめでとうございます⤴️(゚∀゚*)

いま海を見てます
大事にしてたいつものぶっこみ竿
釣れたキスを付けてぶっこんでたんですが、50mほど離れたとこにいたときに、海に引きずり込まれて
あっちゅうまに、一気にルアーの届かない沖へもってかれました⤵️

泣きたい( ̄▽ ̄;)

ただひたすらに泣きたい( ̄▽ ̄;)


…エイだったと信じたい⤵️


たぶんブログには悲しくて書けないです
Posted by はまねこはまねこ at 2021年06月13日 10:47
りうぢさん
ヒラメおめでとうございます⤴️(゚∀゚*)

いま海を見てます
大事にしてたいつものぶっこみ竿
釣れたキスを付けてぶっこんでたんですが、50mほど離れたとこにいたときに、海に引きずり込まれて
あっちゅうまに、一気にルアーの届かない沖へもってかれました⤵️

泣きたい( ̄▽ ̄;)

ただひたすらに泣きたい( ̄▽ ̄;)


…エイだったと信じたい⤵️


たぶんブログには悲しくて書けないです
Posted by はまねこはまねこ at 2021年06月13日 10:47
マジすか!
そりゃ泣きたいですよね。
そんなマンガみたいなコトが実際に起こるんですね。
泳がせやるならバックアップワイヤー必須ですね。
Posted by りうぢ at 2021年06月13日 13:50
りうぢさん
さて帰宅
心が落ち着いたらブログ書きます⤵️
Posted by はまねこはまねこ at 2021年06月13日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイクの話なんだな(゚∀゚*)
    コメント(5)