ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月08日

『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)

『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
令和2年9月8日

はい⤴️ヽ( ・∀・)ノホゲました☆←ヘタクソ







超巨大台風の迫るなか、今回の目的地は
西方浄土、天竺☆



なんつてっ⤴️ヽ( ・∀・)ノ


(*´・ω-)b砂の王国『鳥取中部サーフ』

とりあえず、1人で行くのもなんだから、師匠を誘ってみる…



師匠( ̄^ ̄)「台風で濁りが入ってるんで釣れんから行かへん」(意訳)←常識人


まぁそやね( ̄▽ ̄;)


仕方ない…ロンリーサーフも嫌いじゃない

けどもせっかくの鳥取遠征、先日一緒に遠征をかけた『おにさん』を誘ってみる…


ヽ( ・∀・)ノヒットぉー⤴️

さすが若いアングラーは喰いつきが良い☆
おっさんサーフの道にひきずり込むのも気が引けるが
そんなこんなで同行けてーい(゚∀゚*)ウヒッ




【9月6日 AM0:30】
道の駅『あおがき』で集合して、21年落ちの『三菱チャレンジャー』で9号線を西へ々とひた走る

これでおにさんが得るのが、『ガソリン代無料&運転手付き』
あたしが得るのが『眠気防止の雑談相手』
そしてお互いが得るのが『夢と希望』(結果は前述⤵️)


まさにヽ( ・∀・)ノギブアンドテーク⤴️




(*´・ω-)bではここで、今回の釣行の予定でも

まず海況
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
状況は台風10号が九州の南海上
先週に台風9号が通過したので、高かった水温が少し低下、そして濁り

天候は前夜までまとまった雨

波高は少し高めの70cm
風はほぼ無風から、10時頃には強めの向かい風


(*´・ω-)b勝負は10時まで☆

あたしのプランでは、前回のポイントでは釣りがマンネリ化してしまうので、今回はゴロタの泥シャローサーフ
朝マヅメの間にミノー投げて倒して、ヒラメ(大)を狙う☆

これで車内は盛り上がり⤴️(゚∀゚*)

しかしあたしには、一抹の不安が…




【AM3:30】
目的地のゴロタサーフ到着ヽ( ・∀・)ノ


(; ̄ー ̄A やはり荒れてる⤵️

今年はシャローになってるのは認識してたんだけども、やはり不安が的中して暗闇のなか広がる白波

ゴロタが転がるゴロゴロ音が響く…


月夜なので、強波の中にうっすら離岸流が認識できるが、この地響きのようなゴロタ音の中ではさすがに無理⤵️( ̄▽ ̄;)


仕方ないので、プランBに移行☆(゚∀゚*)



【AM4:00】
プランBへサーフイン☆

ここは前回のサーフから、500mほど西の砂サーフ
予定では西にある河口からの流れと馬の瀬の下りの流れがぶつかって、強烈な離岸流が出てる…はず


日の出までは、ぶっ込み☆(゚∀゚*)
おにさんはルアーを投げながら西の河口方面へ


西に流れる…
想定よりも河口からの流れが弱くて、払い出しが安定しない

ボケっとぶっ込み竿を見てるのもなんなので、先日購入したゴムカニをチヌ針チョン掛けヘビキャロで投げてみる
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)

『クンッ ククンッ』(゚∀゚*)ヲッ

暗闇のなか、穂先を伝わる魚感☆



しかし…おかしい( ̄▽ ̄;)

チヌ針チョン掛けなんで、チヌが喰ってもマゴチがかぶりついても、即掛けのはず?



上げてみると、やはりのグーフー⤵️
ゴムカニ殉死( ̄▽ ̄;)ボッコボコ



そんなこんなをしてるうちに朝マヅメ☆
東の空が白んでくる

こんなことをしてられん…


おにさんは西へ、あたしは東へ
ヒラメミノー3をつけてランガンしていく

馬の瀬の下り
ほんで上り
中も小突いてみる

馬の瀬を抜けて次のワンド
よく離岸流が出るところ




…釣れん⤵️( ̄▽ ̄;)

どうも流れが想定と違う

明確に『離岸流』と呼べる強さの払い出しが発生せず
そのくせ波が高いので、流れがひところにまとまらず
あっちで渦を巻いたり、はたまたこっちから潮目が出来たり

魚はいるはずだけども、あまりにも流れが不安定で魚の『付き場』がはっきりしない
イメージで言うと、付き場が定まらないので、魚もあちこちに散らばってる感じ

(; ̄ー ̄A わかるかしら?


『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
今日のタックルは『MMB-992-TR』に『カルカッタコンクエストDC200』
992は修理に出てるモンサーの代用

ほんでカルコンには『軽量化スプール製品版』(前ブログ参照)
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
を装着しての試投☆

このスプールは個人の方が造りあげた逸品⤴️
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
https://webs.coffee/


色々ルアーを付け替えて投げてみる

簡単に言うと『軽やか』ほんでワンモアな伸び☆
『シュッと出てスィーッと伸びる』(意味フ)
10.7ftのモンスターサーフより飛ばない9.9ftのミッドナイトモンスターで、モンサーと同じくらいか超えるくらいに飛ぶ⤴️

ヽ( ・∀・)ノ迷ってる方は是非☆(゚∀゚*)



しかし釣れん⤵️( ̄▽ ̄;)
せっかくの試投なんで、獲物を掛けて景気の良い画像を載せたいんだけども

おにさんは2度ほどアタったらしい
あたしはチーバスらしいのを1度弾いたくらい

キス師に聞くと、ピンギスがちらほらでイマイチとか



7時にもなると、波が穏やかになってきたので、ゴロタサーフの状況が変わってないかと一縷の希望を持って移動…




( ̄▽ ̄;)相変わらずの大荒れ⤵️

しかしながら、離岸流のぶっといのが出ているのでやってみる☆(゚∀゚*)
ベイトもピチャピチャしてる




…出ない( ̄▽ ̄;)

っと言うより、泥サーフなので濁りが半端ない⤵️
師匠が正解○

シーバスが廻ってくる可能性も考えられたが、狙いはフラット☆

だもんでヽ( ・∀・)ノ前回のサーフへ移動っ⤴️



【AM8:00】
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
前回のサーフに到着☆
おにさんが早速キス師に状況を聞く


キス師(*´∀`)『朝から2回、キス取られちゃった』(意訳)

どうもヒラメか何かに掛かったキスを取られたとかで、期待度Up(゚∀゚*)


なんで最初から、ここに来なんだのか⤵️( ̄▽ ̄;)


キス師に場所を譲ってもらって釣り開始☆

しかしこの頃から、段々と向かい風が強く
喜ぶのは馬の瀬でワーキャー言ってるサーファーだけ
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
↑サーファー


でも(゚∀゚*)



『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
ヽ( ・∀・)ノおにさんがチーバスげと⤴️⤴️

濁りもだいぶ入ってるので、キス取りの犯人はコイツらかも☆



好天ながらも台風は着実に近づいてるので、のんびりも釣ってられん

お土産を確保するために、ここでキス釣りに変更☆


しかしながら、あたしはただのキス釣りでは満足出来ないので
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
『キスでヒラメ五目』(゚∀゚*)

(*´・ω-)bこの仕掛けは、キス針の上に大きな針が追加されていて

『掛かったキスを喰った奴を釣る』

っちゅーウハウマでスケベな仕掛け☆(゚∀゚*)





…釣れん⤵️( ̄▽ ̄;)

キスの活性が高いときは問題なく掛かるが、今日は濁りも入って群れも小さい
おかしな仕掛けなんで、キスが警戒して喰わない


ほんで喰わないので、どうしてもスローな巻きになる

すると喰うのは…




『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
( ̄▽ ̄;)グーフー6連発⤵️( ̄▽ ̄;)ダメダメスパイラル

ほんで、ガッチョにタコ⤵️⤵️


おにさんは普通の仕掛けでコツコツとキスを回収☆
楽しそうにキス釣りに励んでるので、グーフーに心を折られたあたしは、ライトタックルを持ってランガン
『MWS-972-TR』と『ストラディック3000』のペア

これは久美浜でマゴチをバラしたリベンジタックル☆

ルアーは『フリッパーZ24』
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)


キスに夢中のおにさんを置いて、東の馬の瀬
ほんで馬の瀬を越えたところの払い出し


『グンッ』( ̄▽ ̄;)オー

マゴチの口の硬さを感じながら
ヽ( ・∀・)ノフッキーーーーーーーング⤴️





『チィーーーーーーーー』(ドラグ音)


(; ̄ー ̄A 前回の久美浜と同じ失態⤵️

今回はズルズルでは無かったんだけど、やっぱりドラグの性能が愛用のステラとは違うのよね
甘く必要に応じて効くステラに対して、どうもコイツはonかoffなイメージ


もちろん、フックが「引っ掛かった」だけのマゴチはフックアウト

っていうか、乗り切りもしなかった( ̄▽ ̄;)


ここらで予定時間を大幅に越えた11時過ぎ
向かい風が強くなって、サーファーも退散
ヽ( ・∀・)ノタイムアーップ⤴️



釣果?( ̄▽ ̄;)皆まで聞くな⤵️





【AM11:30】
帰り道はあたしの我が儘で少し寄り道コース☆


まずは
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
泊漁港にある道の駅『とまり』
一度来たかったのよ(゚∀゚*)

ここにはヒラメの養殖販売をしてる施設があるんだけども、日曜日はお休み⤵️

だもんで、隣の食堂でヒラメをいただく

『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
メニューには、ヒラメ料理がたくさん並ぶが
今回は650円の『ヒラメラーメン』

純粋な塩ラーメンに乗せられたヒラメの焼き身がいい味を加えている

(*´・ω-)b安っぽいけど、それなりに旨し☆


泊漁港は前から来たかった大きな港

これから海が荒れたら、逃げ場にもいいかも⤴️



ほんで、泊漁港をあとにして
前から行きたかったけど、1人で行くには少し勇気が必要だった…




『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
砂の王国『鳥取』最大の地磯
『長尾鼻』
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)

すっごい人気ポイントらしいが、台風前で管理人も不在


そんな状況で釣りをするほど無謀では無いので、海を見におにさんと手ぶらで階段をおりる



『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
すっごいコバルトブルー⤴️
ヽ( ・∀・)ノ

磯場は腰が引くほど高い⤵️( ̄▽ ̄;)
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)

魚感は満載ながらも、ドン臭いあたしにはとても無理な世界と実感☆



さて、今回の鳥取遠征はこんなところで

次回訪れる時は、たぶんヒラメのハイシーズン☆
今回の失敗を糧にして

(*´・ω-)b『目指せ座布団☆』

これで行くつもりでありますので、次回は
ヽ( ・∀・)ノ頑張りまっす⤴️




ちなみにタイトル
帰りの車での反省会の中、あたしの口から出た心からの言葉…



『ヘタクソやからホゲるねん(自虐)』( ̄▽ ̄;)アハハ


【本日のタックル】
ロッド:Gクラフト MMB-992-TR
リール:シマノ 20カルカッタコンクエストDC200
ライン:ヤマトヨテグス レジンシェラー 2.0号130m
リーダー:シーガー プレミアムMax 30lb.

【ライトタックル】
ロッド:Gクラフト MWS-972-TR
リール:シマノ ストラディック3000
ライン:バークレイ スーパーファイアライン0.8号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー22lb.



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(釣行記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ヘタクソやからホゲるねん』(迷言)( ̄▽ ̄;)
    コメント(0)