ホンダ2馬力船外機(BF2DH)をどーにかするの巻

hamaneko

2024年02月24日 17:38

令和6年2月24日




急な検査が決まって、今日は一日中事務所で幽閉
誕生日なのにな↷(;´∀`)


集中力が散漫でいっこうに進まないので、現実逃避でブログ書きでもしてみる
             Σ(・∀・;)コラッ





前回の釣行、ホンダの2馬力船外機の調子が少し悩ましい…
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https://sunahiramekai.naturum.ne.jp/e3576417.html
(↑前回の釣行)
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2スト草刈り機がベースのジェイモのように単純明快素肌全開ならば、分解調整が簡単なんだけど


(↑ジェイモ)

哀しいかな皮被り↷↷
           Σ(・∀・;)ヲイ

(↑ホンダBF2DH)


プラグ換えたり、色々まさぐってみるが
どうも少しかぶり気味な感じ(悩)


だもんで、こないだバラして構造確認してみたので、ついでに撮っておいたバラしかたの手順を残しておく…スグ忘れるんで(;´∀`)

まぁあたしに出来ることなんで、大概のひとも出来るはず☆
尚、専門用語はまったく知らないので、部品名等は適当なのであしからずヽ(゚∀。)ノウェ






バラし場所は「旧子供部屋」
外はすんげ寒いので、嫁ちゃんにバレないように隠密に進める(`・ω・´)ウムッ

バレたら首根っこ掴まれる↷↷↷




皮被りの皮はこんな感じでぶら下げてても問題なし
わざわざコード切って外さなくても作業は出来る↺


正規の分解順とかは全然わからないので、目の前で威張っている燃料タンクから外してみる☆



燃料タンクはこのネジ2本を外すとハズレる

ただ、当然のように下に燃料ホースがつながっているので、「くれぐれも」燃料入ったままぶっこ抜かないこと

あたしはA型なので常に燃料は満タン
想像しただけでも恐ろしい(;´∀`)



タンクの下はこんな感じで足がはまって支えてる
矢印が燃料ホース
こうやってぶら下げてても作業は可能☆


次に…エアクリの上のパーツを外してみる




このパーツは、◯印の2本のネジと横側の出っ張りに引掛かって止まってる

これを外すと…



アクセルワイヤーが見えるので、①のネジを外してから②の引っ掛かりを外してやる



②は、よほど指が細くて硬いひと以外は、ラジオペンチを使うとよろし


これを外して…プラグキャップとプラグを外す
プラグ穴はゴミが入らないように、サランラップなど突っ込んでおくのが吉(゚∀゚)



それと前後しても良いんだけど、エンジンスターターを外す



これはネジ3本で止まってる
外すとこんな感じ




さて、これでエンジンを覆ってるカバーが外れるが
その前に、周りの配線等をカバーの引っ掛かりから外してやる



カバーを外すと可愛い空冷のシリンダーとキャブが顔を出す
今日はキャブメンテがメインなので、エアクリと共にキャブを固定してるボルトを外す



横から見ると



このボルト
これは少し奥まってるので、たぶんソケットレンチが必要
あたしは会社に忘れてきたので、ネジザウルスでキメてやった↺(`・ω・´)ウムッ

エアクリにはブローバイガスのパイプみたいなのがついてくるので、戻す時忘れないよーに

これを外すと、キャブが外れて
悪名高きナーフパーツが顔を出すが、今回はスルー




しっかり日本仕様のナーフパーツだと言わんばかりの『J』の刻印に笑う(゚∀゚)(゚∀゚)



さてキャブメンテと言っても、エアーと燃料の通り道とフロート部を掃除してやるくらい



これでヽ(´ー`)ノメンテはかんりょっ↺
あとは組み違えに注意して組み直して下さいねん☆



あとオプションパーツとして、ボートの前上がり対策部品を追加↺



ゴムボートの中央辺りに座れるように、エクステンションロッドを自作



それとスタビライザーも装着…ついでに、今朝は仕事前にアルミプロペラも着けてみた☆



ただ、このプロペラ少し重いな(;・∀・)
ノーマルのプラのほうが好きかも



なところで、好きなひとにしかわからないメモ書きで申し訳ない↷(._.)
さて、さぼりはここらで…書類するか↷↷




しかしあれだ…



メンテしたエンジンの調子を見たくて

何も考えずにエンジンかけたもんだから…


ヨメΣヽ(`д´;)ノ 「コラーーーーー」



めっちゃ叱られた↷↷↷↷↷(;´∀`)

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