ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月09日

何故、今更北西

何故、今更北西

令和2年3月1日
ほんで今日は3月9日
ハハハ( ̄▽ ̄;)一週間前の釣行記
先週書きかけよったんやけどね

土建業のあたし、年度末は体力・精神ともに限界
なんとか振り絞ってあと3週間☆
o(`^´*)ガンガル⤴️






「紙が無い…」

釣行中の急な腹痛からのキジ撃ち

なんとか用を済ませた後に気づく緊急事態

( ̄▽ ̄;)紙…もってないわ⤵️




(*´・ω-)bありますよね⤴️

しかし今回のコロナに起因するガセ情報に踊らされたおばはん達による買い占め騒動により、まさか自宅でこんなナチュラルな経験が出来るとわ⤴️⤴️⤴️


まじ( ̄▽ ̄;)いーかげんにしてな




さて、今週もコロナとは全く縁の無い無人のサーフへ☆
いつもながら昼前のやる気の無い時間に出撃

今週の日本海は向かい風の荒波の予報

だもんで、目的地は荒天に強い香住サーフ☆


うちから香住へは、約1.5時間
その途中の豊岡が分岐点

まっすぐ行けば香住サーフ

右に曲がれば丹後サーフ



また右に曲がってしまった( ̄▽ ̄;)


ぼーっと運転しながらも、ずっと悩んでいるんですよね

「香住でグーフーと遊びながら、一発が訪れるのを待つか」

それとも

「ここ2週間、いい思いの続いている丹後サーフに下心出すか」

まさに天使と悪魔の葛藤…



ヽ(*´∀`)ノ下心の勝利⤴️⤴️


そんなこんなで、丹後サーフ到着☆

ガーン( ; ゚Д゚)もろ向かい風の強風⤵️


波が高くても向かい風で無ければなんとかなるが、さすがに風と波のダブルブッキングには撤退⤵️


っとなると、どこに行くか(悩)


こんなこともあろうかと、途中の釣り具屋で情報収集…


はま(´▽`)「おっちゃん、こんなナメた時間から釣れるとこあらへん?」

おやじ(;゚д゚)「うーん、竹野に廻るほうがええんちゃうか。津居山もいまいちやしな」

はま(´▽`)「そかそか、じゃあ久美浜は?」

おやじ(;゚д゚)「久美浜は雪解けが入ってあかんなぁ」

はま(´▽`)「いやいや、内湾やなくて外海」

おやじ(;゚д゚)「はぁ?」

はま(´▽`)「外海サーフ⤴️」

おやじ(;゚д゚)「今日の外海は貸し切りや。波にさらわれんようにな」



(*´・ω-)b情報分析の結果、苦汁の決断で内湾へ

久美浜内湾は水道で外海と繋がった汽水湖で年中荒れない逃げ場
牡蠣の養殖やチヌイカダ、それにヒラメの養育場になっているらしく、ソゲの在庫は2マソ匹とか
チーバスは大型は見たことないが、数はめったやたらにいる
↑予備知識


入ったポイントは、内湾でも屈指の有望ポイント
普段は必ず誰かが入ってるけど、今日は珍しく空いてるんで入る
何故、今更北西

ここは火事の時、消防車が水を汲みに入る桟橋なので注意
立ち入り禁止では無いけど、周りには民家もあるし、それなりに気遣い
何故、今更北西

とりあえず、いつも通りにぶっこみ投入
今日の本命はカレイ、サブで内湾チヌかチーバス

匂いがあるので嫁には不評( ; ゚Д゚)


東側のウェーディングポイントになっている河口に先客が3名
何故、今更北西

( ̄▽ ̄;)寒いのに素晴らしい心意気


そうこうしてると、3人組が納竿
ストリンガーにチーバスを数匹ぶら下げてる☆
(´▽`)寒いなか頑張った甲斐があるわね⤴️⤴️


さて海況
外海側からの風が背中を押すほど
たぶん( ; ゚Д゚)外海だったらタヒんでた

波は相変わらず全然無い
久美浜内湾はほんと風に強い

そして海面には、たくさんのシラス玉

あっちこっちでペンペン跳ねてる☆
それぞれ結構大きなシラス玉
何故、今更北西

昼でこれなんだから、朝マヅメはさぞかし凄かったんだろ
( ̄▽ ̄;)まぁ今日はカレーハンターだし←インド人みたい

今日のエサは、青イソメがメイン

どんだけ投げてもベタ浅のポイントなんで、河口からの流れと堆砂の終点のかけ下がりを意識して投入☆

あとは弁当食べながら、ぼーっと待つ



30分に一度、エサを交換



( ̄▽ ̄;)食べられてない⤵️

それを何度も繰り返し
あれだけいたシラスもどこへやら


ほんで( ̄▽ ̄;)全然食べられん⤵️


まぁ昼の最中
頭の上には太陽がさんさん

昼寝しながら待つ(´ω` )zzZ



( ̄▽ ̄;)でも釣れん⤵️


そして、寒さを感じはじめる夕刻
シラスがぼちぼちと現れ始める

ここでやっとアタリ(´▽`)


ぶっこみの竿先がこくりとお辞儀☆


ヽ(*´∀`)ノキターー⤴️⤴️

でも、チヌならそこからグーンっと走るが

チリッチリッ…チリッチリッ
( ̄▽ ̄;)うーん、まどろっこしい⤵️


ここで待てるか待てないかが、ぶっこみ釣りの技術の差☆




えいっ!ヽ( ・∀・)ノ←待てない奴


スカッ☆( ̄▽ ̄;)グハッ
 


(|| ゜Д゜)乗りませんでした⤵️


これでアタリも遠のき
日も暮れかかって諦めかけた頃


再度、竿先がこっくり☆(´▽`)

またも走らず、ただゆっくりとチリッチリッとフリーのドラグから糸が

ここで待てるか待てな…




えいっヽ( ・∀・)ノ←待てない奴


乗った⤴️⤴️(´▽`)
引きはしないが、何かついてる☆

これが、今日一日で唯一の獲物ながら本命のカレイ
何故、今更北西
煮付けにしたが、たまごがたっぷり⤴️


ここで日没
真っ暗ながら、たまにバフッと捕食音が聞こえ始めたので、ぶっこみを納竿してルアータックルへ


先客の3人組がぶら下げてたチーバスを期待して、ルアー投入☆

ミノーから投げる


出ない( ̄▽ ̄;)まぁな


バイブに交換
「夜はバイブよな」←ひとりごち


出ない( ̄▽ ̄;)うーん


「ここはワームでしょ」←ひとりごち
ワームに交換


グググッ( ; ゚Д゚)デタッ☆


でも、乗った手応えだけでバラシ

( ̄▽ ̄;)うーん、もぅ

諦めずに再投入


またもや


グググーン( ; ゚Д゚)キタッ☆


でも普通にバラシ⤵️


( ̄▽ ̄;)なんか変?

ジッとルアーを見る…


( ; ゚Д゚)アッ



何故、今更北西
フック絡み防止用の輪ゴムを着けたままでした( ̄▽ ̄;)アーーン

慌てて再投入するも、それっきり

嘲笑うかのように、暗闇から聞こえる捕食音


結局、その後はノーバイトで納竿

ルアーで釣れたのはこれだけでした
何故、今更北西
( ̄▽ ̄;)ハハハ


久しぶりの久美浜内湾
まぁ外海が荒れる時は素直にこっちもありかなと感じました

カレイ旨かったし☆(´▽`)



そうそう、タイトルのGクラフト北西スペシャルの話し

また書くけど、簡単に言えば
古いロッドを買った

サーフがマンネリになってきたので、カンフル剤注入のつもりでベイトタックルを一式用意する予定
(*`・ω・)ゞ

リールも買った☆
ここらは、また書きます(´▽`)



ってか、書き貯めてるネタが溜まりすぎてて
( ̄▽ ̄;)早くこいこい年度明け
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

近畿釣行記ランキング
#釣り大会

#カレイ



このブログの人気記事
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)
マゴチのライズを見たか?(゚∀゚*)

釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐
釣りをやめようかなぁ( ´-ω-)y‐

サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?
サーフに高級ロッドは必要か(´・ω`・)?

阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b
阿蘇海と久美浜湾のこと(*´・ω-)b

鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪
鳥取東部海岸で貸し切り釣行(*´∀`)♪

同じカテゴリー(シーバス)の記事
あの離岸流を撃て!
あの離岸流を撃て!(2020-01-04 20:43)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何故、今更北西
    コメント(0)